公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成16年4月・5月

平成16年4月・5月

4月6日 参議院厚生労働委員会で答弁

 参議院 厚生労働委員会で、児童虐待防止法改正案について質疑があり、答弁に立ちました。

改正児童虐待防止法は4月7日(水)の参議院本会議で可決成立しました。

4月7日 法務委員会で質問

 衆議院法務委員会で、裁判員制度導入の前提として、高度の専門的な法律知識・幅広い教養・豊かな人間性・職業倫理を備えた多数の法曹の養成・確保が重要と指摘しその為の具体策を質すと伴に、裁判官・裁判員の合議体の構成案に関する論理的整合性を質しました。

4月10日 「公明党をサポートする会」野田、柏

 野田市で開催された「公明党をサポートする会」に出席し挨拶

 同日、柏で開催された「公明党をサポートする会」で挨拶

4月11日 「時局講演会」千葉市花見川区


 千葉市花見川区作新台のの小山宅(おばあちゃんを始め御家族の皆様には、いつも励ましていただいています)をお借りして、年金改正について報告会を開かせて頂きました。誰もが一番関心があるのに、良く分からない---そんな疑問に少しでもお答えできるように、給付と負担がいくらになるのか?年金積立金はどうなっているのか?国庫負担1/2をどのように実現するのか?女性の年金は?等々、具体的にお話しをさせて頂きました。会合の開催にお骨折り頂いた川崎敏夫さんからスナップ写真を送って頂きましたので掲載させて頂きます。

4月18日 「時局講演会」鴨川、君津


4月19日 千葉県農林漁業活性化フォーラム

 千葉市内で公明党千葉県本部が開催した「千葉県農林漁業活性化フォーラム」に、神崎武法代表とはまよつ敏子代表代行らと出席し、県内の農林漁業関係36団体から精算現場が直面する諸課題についての要望を受けました。

4月20日 「子どもたちの生命を守る安全プラン」を発表

 「子どもの安全対策プロジェクトチーム」事務局長をつとめた富田は、北側一雄政務調査会長、大口善徳座長、池坊保子衆議院議員らとともに、記者会見し、子どもの安全を守る視点から、学校や通学路、地域における安全・防犯対策を推進するため、具体的な数値目標などを揚げた提言「子どもたちの生命を守る安全プラン」を発表しました。

内容はこちらです

4月21日 国土交通省 航空局長に要望書提出

 羽田空港再拡張事業で、騒音被害が予想される浦安市のマンション管理組合の連合組織「浦安住宅管理組合連合会」(会長=舘幸嗣・中央学院大法学部教授)の代表の方々とともに事情説明やルート案変更に向けた話し合いを求める要望書を国土交通省航空局の石川裕己局長に提出しました。
その後、国交省が5月25日に修正案を発表しました。  6月19日公明新聞に特集記事が掲載されました。

内容はこちらです。

5月3日 憲法記念日街頭演説

 千葉市内で、魚住裕一郎参議院議員、吉野秀夫県会議員らとともに、憲法記念日街頭演説を行いました。

5月7日 「時局講演会」東金

 東金時局講演会に出席

5月10日 子育て支援センターを視察

 はまよつ敏子代表代行と福島豊衆議院議員らとともに埼玉県新座市を訪れ、同市が全国に先駆けて今年度から実施している次世代育成支援行動計画について話を聞くとともに、同市内に新設された栄保育園と地域子育て支援センターを視察しました。

5月22日 酒々井町 「文化芸術振興フォーラム」

 文化芸術振興フォーラムの特集はこちらこちら

5月23日 「時局講演会」幕張メッセ



5月30日 市長選第一声、時局講演会

 野田市長選第1声にかけつけました

 成田市酒々井「時局講演会」に出席
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会