公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成17年6月・7月・8月

平成17年6月・7月・8月

6月3日 全国矯正展

 法務省主唱「社会を明るくする運動」の一環として開催される「全国矯正展」(千代田区 科学技術館)の見学に、滝実 法務副大臣とともに、行ってまいりました。


6月6日 銚子 スクールミーティング

 文科省が行う「スクールミーティング」が富田の母校、銚子市立 興野小学校、第四中学校で行われ,文科省職員、千葉県教育委員会の方々と参加し、保護者や教職員、子どもたちから直接意見を聞いたり、授業参観や、給食試食等を行いました。

※スクールミーティングの趣旨(文部科学省ホームページから)
 教育現場における実際の取組を大臣、副大臣、政務官及び文部科学省職員自身の目で見、教職員、児童 生徒、保護者などの意見を直接きくことにより、国民の期待に応える確かな教育改革を推進すること。

6月13日 国立がんセンター視察

 党のがん対策プロジェクトチームで、東京都中央区の国立がんセンター中央病院を訪れ、最新のがん医療の現状を視察するとともに治療上の課題などについて病院関係者と意見交換を行いました。

6月15・21日 法務省会同 出席

15日矯正局長・少年院長会同
21日地方入管局長・入国者収容所長会同

6月16日 亀谷荘司先生 藍綬褒章受章祝賀会

 長年、千葉市花見川地区保護司会の保護司を努められた亀谷荘司先生の藍綬褒章受章祝賀会に、妻 千春が出席し、挨拶をさせていただきました。(写真は亀谷先生に送っていただきました)

6月24日 日本土地家屋調査士会連合会 総会

 日本土地家屋調査士会連合会の第62回定時総会懇親会に出席し、改正不動産登記法が今国会で成立したことの報告など、南野大臣に代わり挨拶をさせていただきました。

6月24日 墨田区時局講演会

 墨田区で行われた、石井よしのぶ都議選予定候補の時局講演会に出席し、石井候補への支援を呼びかけました。

7月1日 都議選街頭演説

 墨田区エンゼルファミリーストアで石井候補応援の街頭演説を行いました。

7月3日 当選御礼

 東京都議会議員選挙は3日、投票、即日開票され、石井よしのぶは27,165票を獲得し、トップ当選することができました。真心からのご支援を賜りました皆様に心より感謝申し上げます。

7月12日 観光立県異業種交流会

 NPO法人観光立県支援フォーラムが主催した第1回観光立県異業種交流会に出席し、挨拶をさせていただきました。

7月15日 幼保一元化施設 視察

 党の文部科学部会で、品川区の幼保一元化施設「二葉すこやか園」を訪れ、新たな子育て支援の現場を視察しました。視察に先立ち、同園の大竹節子園長から施設の概要について説明を受けるとともに、同園で午前7時30分から午後7時30分まで行っている「預かり保育」の取り組みなどについて意見を交換しました。

7月20日 更正保護のあり方を考える有識者会議<

 法務省で行われた、第1回更正保護のあり方を考える有識者会議に出席いたしました。

7月21日 日本経済新聞 交遊抄

 日本経済新聞文化面「交遊抄」に富田の原稿が掲載されました。内容はこちらをクリックしてください。

7月26日 岬町第一声

 千葉県岬町議選の第一声にかけつけました。

7月29日 北側国交相に申し入れ

 自民党千葉県支部連合会(浜田靖一会長・右から二人目、金子和夫幹事長・左から二人目)、吉野秀夫公明党千葉県本部代表(左端)らとともに国土交通省を訪れ、北側一雄国交相に成田空港の並行滑走路整備に関する申し入れを行いました。

8月8日 衆院議員総選挙 第1次公認予定候補 決定

 小泉純一郎首相は8日の参院本会議で郵政民営化法案が野党の反対と自民党議員の造反で否決されたことにより、衆院解散を決断。午後、臨時閣議を開き解散を決定し、衆院は同日夜の本会議で解散されました。

 公明党は同日午後、国会内で常任役員会を開き、第44回衆院議員総選挙(8月30日公示 9月11日投票)の第1次公認予定候補を決定。富田は、比例区南関東ブロックの予定候補として、公認を受けました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会