公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成17年9月・10月・11月

平成17年9月・10月・11月

9月12日 比例区南関東ブロックで4期目の当選


 9月11日の総選挙で比例区南関東ブロックで4期目の当選をさせていただきました。御支援をいただいた方々に心から感謝申し上げます。

9月22日 特別国会召集・法務副大臣就任

 9月21日〜11月1日までの会期で特別国会が召集されました。また、第三次小泉内閣発足に伴い、法務副大臣に就任いたしました。(上写真 下から2列目右から2人目)

11月11日 ドクターヘリ 視察


 党ドクターヘリ全国配備推進プロジェクトチームで、札幌市内にある手稲(ていね)渓仁会病院救命救急センターを訪問。医師や看護師が搭乗し、救命救急現場に急行できるドクターヘリを視察し、病院関係者と意見交換を行いました。

11月17日 廃校転用の文化拠点を視察


 浜四津代表代行、党文化芸術振興会議・斉藤議長らとともに、東京・新宿区の「芸能花伝舎」を視察。芸能花伝舎は、芸能文化の拠点として、統合により廃校となった旧区立淀橋第三小学校の校舎を改修し、かつての教室や体育館で舞台稽古や研修などが行われています。一行は、稽古場に転用された体育館での劇団の練習風景や、出演契約、著作隣接権などに関する弁護士によるセミナーを視察、その後、設立・運営主体である社団法人「日本芸能実演家団体協議会」の野村萬会長らと懇談しました。(公明新聞より)

11月24日 耐震偽造問題 緊急調査

 千葉県市川市の姉歯建築設計事務所による耐震偽造問題を受け、党の耐震構造設計偽造問題対策本部と国土交通部会で、東京・墨田区のマンション「グランドステージ東向島」を緊急調査し、国交省、都、区の担当者から説明を聞くとともに、同マンションの住民らから要望を受けました。
住民代表の要望を伺う

国交省の説明を聴取
近隣住民の要望を伺う

11月30日 耐震構造設計偽造問題について委員会で質問

 衆院国土交通委員会、耐震構造設計偽造問題の閉会中審査で質問に立ち、耐震性に問題があるマンションの、退去基準を早急に公表するよう求めたほか、転居する住民への十分なバックアップの必要性を訴えました。また、国民の不安を解消するため、危険な建築物の解体までの手順や解体費用の助成のあり方などについて、政府の見解を聞きました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会