公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成18年3月・4月

平成18年3月・4月

3月1日 東葉高速鉄道 対する財政支援について質問

 衆議院予算委員会第8分科会で、「東葉高速鉄道株式会社」の経営再建問題について、千葉県、八千代市、船橋市が昨年12月経営再建のために国の財政支援を要望したことに関連して質問しました。

3月8日 北側国交相に耐震偽装等の再発防止に関する申し入れ

 党の耐震構造設計偽造問題対策本部と国土交通部会で北側一雄国交相にマンションなどの耐震強度偽装問題の再発防止策の申し入れを行いました。
 要望書の内容はこちらをご覧ください。

3月10日 総務委員会 参考人質疑

 衆院総務委員会で、参考人の橋本元一NHK会長、日枝久民放連会長らから、通信・放送の在り方に関する懇談会の議論の進め方、地上デジタル放送完全移行の問題点につき意見を聴取しました。

3月13日 国立環境研究所を視察

 党の環境部会で、茨城・つくば市の国立環境研究所を訪れ、地球温暖化など環境問題に関する研究への取り組みを視察し、研究所の運営状況などについて話を伺いました。廃棄物の資源化や適正処理について研究を行う循環・廃棄物研究棟などを視察し、廃棄物の最終処分場内の環境を再現できる「埋立処分シュミレータ」を使った実験結果などについて説明を受けました。

3月19日 「東習志野こども園」竣工式

 習志野市の「東習志野こども園」の竣工式に出席しました。式には、市関係者や来賓ら約150人が出席し、習志野市の子育て支援の拠点となる新施設の門出を祝いました。「東習志野こども園」は県内初となる幼稚園、保育所の合同保育や地域の子育て支援の中核となる「こどもセンター」の併設など、少子・高齢化時代の子育てに新たな役割を果たすことが期待されています。

4月5日 環境委員会視察

 衆議院環境委員会で、CO2排出抑制の観点から見た原子力発電及び原子力施設内等で発生する廃棄物の処理の実情調査のため、茨城県東海村の独立行政法人日本原子力研究開発機構 東海研究開発センターで視察を行いました。

4月7日 小坂文科相・川崎厚労相に申し入れ

 党の文部科学部会、厚生労働部会、社会保障制度調査会障害者福祉委員会で、小坂憲次文科相・川崎二郎厚労相に、発達障害などを含めた障害児一人ひとりのニーズに応じ適切な支援を行う特別支援教育の実施にあたっての要望書を手渡しました。

4月25日 水俣病に関する国会決議

 衆議院は、水俣病が公式確認されてから50年を迎える5月1日を前に、悲惨な公害を繰り返さないことを誓約する国会決議を本会議で全会一致で可決しました。水俣病に関する本会議での決議は初めてとなります。決議案の内容はこちらをご覧ください。

4月27日 堂本知事と語る夕べ

 堂本暁子千葉県知事とかたる夕べに出席いたしました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会