公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成18年7月・8月

平成18年7月・8月

7月1日 浦安 マンション・フォーラム

 行政と市民が一体になって地域の震災対策を考える「うらやすマンション・ふぉーらむ2006」(浦安住宅管理組合連合会など主催)に出席し、挨拶をさせていただきました。

7月7日 全浄連・全産廃連から要望

 党の環境部会は、社団法人・全国浄化槽団体連合会から、浄化槽整備事業関連交付金の増額など、2007年度概算要求について、要望を受けました。その後、社団法人・全国産業廃棄物連合会(写真)と意見交換。アスベスト(石綿)処理の受け皿づくりに対する支援や、自治体の許可制度に関する規制緩和などで要望を受けました。

7月12日 発達障害の団体から要望

 党の発達障害の支援を考えるワーキングチームは、日本発達障害ネットワークの氏田照子副代表らから、LD(学習障害)ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症などの発達障害児に対する特別支援教育や、生涯にわたる支援体制の整備などの諸施策について要望を受けました。

7月22日 袖ヶ浦支部会

 千葉県袖ヶ浦市 市民会館で開かれた袖ヶ浦支部会に出席しました。

7月26日 指定都市市長会 2007年度予算要望

 政令指定都市でつくる「指定都市市長会」の鶴岡啓一千葉市長らと懇談し、2007年度の予算編成について要望を受けました。

7月30日 習志野市民まつり きらっと2006

 習志野市民まつり きらっと2006に習志野ライオンズクラブの皆様とともに参加をしました。

8月2日 杉浦法相に申し入れ

 党の法務部会は、法務省で杉浦法相に申し入れを行いました。総合法律支援や裁判員制度の体制整備、法科大学院を中核とする法曹の養成制度推進への支援、出入国管理体制の整備・強化などの予算措置を要求しました。

8月8日 小池環境相に申し入れ

 党の環境部会は、環境省に小池百合子環境相を訪ね、2007年度の予算概算要求について重点施策の申し入れを行いました。地球温暖化対策として、京都議定書目標達成計画の着実な推進へ、施策を加速化させる必要性などを強調しました。

8月24日 衆院総務委員会で質問

 衆院総務委員会の閉会中審査で、人事院が首相と衆参両院議長に提出した、育児のための短時間勤務制度の導入についての意見申し出について質問をしました。人事院が既存のフルタイムの育児休暇制度では、1年を越える取得者が少なく、男性の取得率が低いとの結果を受け、仕事から完全に離れることなく育児ができる短時間勤務制度の導入を検討してきたと述べたことを指摘。その上で、総務省に対し臨時国家で法案を用意して審議すべきと訴えました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会