公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成19年1月・2月

平成19年1月・2月

1月5日 2007年・年頭の御挨拶

 国・地方合わせての長期債務残高が775兆円にものぼる中、いよいよ団塊の世代の大量退職が始まり、少子高齢化が加速する中で、年金・介護・医療の負担を含め、膨大な借金を、少ない現役世代で支える時代になります。
 私たちの子や孫の世代に赤字を持ち越しては、日本の国はいずれ破綻してしまいます。
 そこで、昨年暮れの2007年度予算編成・税制改革において、安倍政権は公債費を前年度より更に、4.5兆円削減し、公共事業を前年度比3.5%の削減等、財政再建にむけて、大きな一歩を踏み出しました。
 私も、財務副大臣として、徹底した歳出削減に取り組むとともに、中小企業対策・少子化対策等、大切な分野でも、メリハリのきいた予算編成に全力を尽くしました。
 1月25日招集予定の第166回通常国会において、徹底した議論を経て、速やかに2007年度予算並びに、関連法案を成立させるよう努力してまいりますので、御支援の程、宜しくお願いいたします。

1月7日 陸上自衛隊 第1空挺団 降下訓練始め

 陸上自衛隊習志野駐屯地の第1空挺団による降下訓練始めに出席いたしました。
 左写真 前列中央 久間防衛大臣 右 山中あき子衆議院議員

1月11日 如水会 新年会

 東京 一橋会館で行われた如水会新年会に出席し、挨拶をさせていただきました。

1月14〜17日香港視察

1月14日から17日まで、香港に行って参りました。
 視察報告はこちらをご覧ください。

1月22日 全国財務局長会議

 全国財務局長会議に出席

1月22日 政府税調

 政府税調に出席

2月2日 税理士の先生方との国政報告会

 税理士の先生方による富田しげゆき後援会の国政報告会に出席し、先生方と様々な意見交換をさせていただきました。

2月3日 浦安住宅管理組合連合会の方々と面談

 党の海洋基本法制定プロジェクトチームで横須賀市夏島町の海洋研究開発機構横須賀本部を視察し、有人潜水船「しんかい2000」(写真左)や観測機器(右)などの説明を受けました。

2月7日 浦安住宅管理組合連合会の方々と面談

 千葉県浦安市の浦安住宅管理組合連合会の方々と副大臣室にて面談をしました。

2月16日 教育費負担の軽減・東京都本部申し入れ

公明党東京都本部(山口なつお代表)から、教育費負担の軽減や格差社会の是正を求める尾身財務相あての要望書を、署名とともに、受け取りました。富田は教育費負担軽減や格差是正に向け、来年度予算案に盛り込まれた施策を紹介した上で、要望項目を検討していく意向を伝えました。

2月26日 税理士 確定申告無料相談会

 税理士による平成18年度確定申告無料相談会(勝田台文化センター)の視察を行いました。

2月28日 財務省広報「ファイナンス」

 財務省広報誌「ファイナンス」2月号に富田の原稿が掲載されました。こちらです。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会