公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成19年9月・10月

平成19年9月・10月

9月14日 TKC千葉会 秋期大学

松戸市で行われた第23回 TKC千葉会秋期大学に出席し、御挨拶をさせていただきました。

9月16日 検見川フェスタ やあびな ・ 作新台敬老会


 千葉市花見川区 検見川フェスタ やあびな(写真左)と、花見川区 作新台自治会主催の敬老会に参加し、御挨拶をさせていただきました。

10月2日 沖縄戦の検定問題 文科相に申し入れ

教科書検定で、太平洋戦争末期の沖縄戦において旧日本軍が住民に「集団自決」を強制したとの記述が高校日本史の教科書から削除された問題について、白保沖縄方面議長らとともに文科省を訪れ、渡海文科相にこの問題に対する沖縄県民の気持ちを十分にくみ入れ、善処するよう申し入れを行いました。

10月5日 遠藤財務副大臣に要望

浜四津代表代行、「小児医療・アレルギー対策プロジェクトチーム」の古屋座長らとともに、財務省・遠藤乙彦副大臣を訪ね、特別支援教育推進のための予算措置に関する要望を行いました。

10月7日 習志野市消防団ポンプ操法大会

習志野市茜浜で行われた、習志野市消防団ポンプ操法大会に出席しました。

10月8日 大網白里の四季コンサート

山武郡大網白里町の大網白里アリーナで、町民と行政が相互協力のもと開催された「大網白里の四季コンサート」に参加させていただきました。(右は堂本千葉県知事)

10月17日 沖縄教科書検定 「集団自決」の記述復活を

教科書検定で沖縄戦において旧日本軍が集団自決を強制したとの記述が削除された問題で、太田代表、浜四津代表代行とともに、「教科書検定意見撤回を求める県民大会実行委員会」の安慶田副委員長らと会い、検定意見の撤回と「集団自決」の記述回復を求める要望を受けました。

10月23日 補給支援特措法案が審議入り 本会議で質問

海上自衛隊のインド洋上での給油活動を継続する補給支援特別措置法案が衆議院で審議入りし、23日の本会議で給油活動の継続の必要性、国会承認と文民統制、米国艦船に給油した燃料の転用疑惑について等、質問を行いました。内容はこちらを御覧ください。

10月29日 守屋前防衛次官を証人喚問

 衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で防衛専門商社の元専務と不適切な関係にあった問題で守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問が行われ、富田が尋問に立ちました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会