公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成20年5月・6月

平成20年5月・6月

5月2日 与党児童ポルノ禁止法見直しに関するプロジェクトチーム

 与党児童ポルノ禁止法見直しに関するプロジェクトチームで会合を開き、児童ポルノの単純所持について、児童買春・児童ポルノ禁止法改正案に盛り込む法定刑を1年以下の懲役または100万円以下の罰金とすることを決定しました。

5月3日 街頭演説

 公明党千葉県本部で、千葉市中央区、八千代市、習志野市の街頭演説を行いました。
 

5月9日 宇宙飛行士 土井隆雄さんと懇談

 日本初の有人宇宙施設「きぼう」の設置に携わった宇宙飛行士の土井隆雄さんが、宇宙航空研究開発機構の立川理事長とともに国会内を訪れました。太田代表、北側幹事長らとともに、土井さんの活躍をたたえ、和やかに懇談を行いました。

5月9日 町村官房長官 申し入れ

 太田昭宏代表、斉藤鉄夫政調会長とともに、町村官房長官に、福田首相あての教育振興基本計画策定に関する申し入れを行いました。

5月12日 四街道市 高橋市議 国会見学会

 四街道市・高橋市議の国会見学会に参加。見学終了後、国政報告会を行いました。

5月16日 文部科学委員会 質疑

 衆議院文部科学委員会で、学校支援地域本部と放課後子どもプランの推進について質問を行いました。

5月18日 根本市長 後援会事務所開き

 野田市 根本たかし市長の後援会事務所開きに出席し、御挨拶をさせていただきました。

5月19日〜20日 台湾総統就任式

 台北駐日経済文化代表処から、5月20日に開催される台湾総統就任式のお誘いを受け、
 19日〜20日に行ってまいりました。視察の報告はこちらをご覧ください。

5月24日 被災地復興の街頭募金

 党千葉県本部八千代支部が行った「中国・四川大地震による被災者を支援する千葉県民の会」の街頭募金活動に参加しました。
 真心からの御支援をいただきましたたくさんの方々に厚く御礼申しあげます。

5月30日 文部科学委員会 質疑

 衆議院文部科学委員会で「教育振興基本計画」(案)についての採決に先立ち、公明党が福田首相あてに教育振興基本計画策定に関する申し入れをし、地域ぐるみで学校を支援する体制強化などを求めたことへの対応を質しました。また教育投資について、同基本計画の中に、初等・中等教育、高等教育などそれぞれに具体的な数値目標を入れることが大事との主張をしました。

6月4日 冬柴国交相に要望

 千葉県印西市、白井市、印旛村、本埜村の各首長、議長らとともに、国土交通省を訪れ、冬柴国交相に千葉ニュータウンと都心部を結ぶ北総線の運賃引き下げを求める要望を行いました。

6月12日 千葉県知事に義援金寄託

 ミャンマーの大型サイクロン、四川大地震の救援募金活動を実施してきた「被災者を支援する千葉県民の会」の藤村文三副代表とともに千葉県庁を訪れ、日本赤十字社千葉県支部長の堂本知事へ募金活動で寄せられた義援金を寄託しました。

6月18日 池坊文部科学副大臣に要望

 千葉県白井市の中村市長、米山教育長らとともに、文部科学省を訪れ、池坊保子副大臣に市立 大山口小学校の校舎増築工事に対する国庫負担事業認定を求める要望を行いました。
 同小学校は、白井市の人口増加に伴って児童数が増加、09年度以降の教室不足が確実となるため、不足する8教室の増築を予定、国庫負担事業認定への配慮を求めました。
                      
 翌19日に、要望に同行した白井市の長野市議から、学校増築の予算が早速つきましたとメールをいただきました。

 『昨日はありがとうございました。今朝、早速千葉県から白井市に学校増築の予算7千万がついたと連絡がありました。あまりの速さにびっくりして中村市長よりお礼の電話がありました。さすが公明党は頼りになるという感触でした。ありがとうございました。 
白井市議 長野紘一』

6月19日 野田市長選根本候補個人演説会

 野田市長選挙 根本崇候補の個人演説会に出席。応援の挨拶をさせていただきました。

6月21日 市原総支部 党員会

 公明党市原総支部 党員会に出席、会期末を迎えた通常国会の報告後、質疑応答を行いました。

6月22日 習志野市消防団ポンプ操法大会

 第41回習志野市消防団ポンプ操法大会に出席。

6月23日 習志野運転ボランティアの会 国会見学

 習志野運転ボランティアの会の方々が国会見学に来て下さいました。議事堂内を案内後、懇談を行いました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会