公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成20年平成20年7月・8月

平成20年7月・8月

7月7日 習志野市香澄交差点現況視察

  今年1月10日に、国交省千葉国道事務所にバリアフリー化を要望した、香澄交差点の現況の視察を荒木市長、習志野警察署長らとともに、行いました。

7月10・11日 文部科学委員会視察 沖縄県石垣市 八島小学校他

  衆議院文部科学委員会で沖縄県石垣市八重山を訪れ、石垣市立八島小学校の視察を行いました。県教育庁の食育研究校の指定を受け、弁当の日に地産地消、ハーリー体験学習などに取り組んでいることなど学校概要の説明を受けました。その他、八重山商工高等学校、八重山博物館などの視察を行いました。

7月12日 内房総支部 時局講演会

 内房総支部 時局講演会に出席。

7月13日 外房総支部 富田茂之と語る会

 
↑13:00 茂原支部 ↑15:30 長生支部
   
←19:00 勝浦支部

7月19日 北総総支部 時局講演会

 北総総支部(鎌ヶ谷・白井・印西)時局講演会に出席

7月19日 東習志野町会合同盆踊り大会

 東習志野3・4・5丁目町会合同盆踊り大会に出席。
ご挨拶をさせていただきました。

7月20日 船橋 議員合同国政報告会

 船橋市 6議員合同国政報告会に出席

7月28日 環境省・鴨下環境大臣訪問

 千葉県浦安市・市川市などの湾岸8市と九十九里地区で今年11月24日に世界最大規模の美化活動「湾岸まるごとゴミ拾い」が開催されます。この活動の実行委員長を務めるディスクジョッキーのKOUSAKUさんとともに環境省を訪れ、鴨下環境大臣に活動の趣旨や活動内容の説明を行いました。

7月28日 大網白里町 国会見学

 大網白里町 党員の方々との国会見学。議事堂内を案内させていただきました。

7月30日 松戸市 国政報告会

 松戸市 松井・諸角・飯箸市議会議員合同の国政報告会に出席。

8月1日 銚子漁港視察

 公明党千葉県議団・銚子市議らとともに、燃料高騰に苦境を訴える銚子市漁業協同組合を訪れ、関係者の方々からの要望を受けました。

8月1日 銚子市立総合病院視察

 今年9月末で診療を休止することになった銚子市立総合病院を訪れ、今後の対策を探る為、同市内で岡野銚子市長や病院関係者と意見を交わしました。富田は「市民が安心して暮らせるようにすることが最も大切。そのために全力で取り組みたい」との決意を述べました。

8月3日 印旛野菜いかだの会 第8回通常総会

 印旛野菜いかだの会 第8回通常総会に出席、ご挨拶をさせていただきました。

8月4日 山梨県本部 ワイナリー視察

 山梨県本部の議員団とともに、県内2ヶ所のワイナリーを訪れ、関係者から山梨ワインのブランドを高めるための課題や、ワインぶどうの供給の現状などの説明を受けました。

8月4日 山梨県本部 議員勉強会

 山梨県本部で開かれた議員勉強会に出席、地震防災対策特別措置法の改正による学校耐震化の進展についての報告や、長寿医療制度の運用改善策について説明、同制度を維持していく必要性などを語りました。

8月5日 文部科学省 09年度概算要求申し入れ

 党文部科学部会は、山口政調会長とともに文部科学省を訪れ、鈴木恒夫文科相に09年度予算概算要求に向けた重点施策の申し入れを行いました。
 要望は、地域が実情に応じて多様な少子化対策を行えるようにする「こども交付金」の創設や、私立幼稚園の就園奨励費の拡充などによる幼児教育の振興、地域ぐるみで学校を支援する「学校支援地域本部事業」の拡充など15項目。富田は、学校支援地域本部事業の申請について「政策の中身が浸透しておらず、地域によって差がある」と指摘し、周知徹底を要請するとともに予算の増額を求めました。

8月12日 銚子市立総合病院 渡辺厚生労働副大臣に要請

 8月1日に視察を行った銚子市立総合病院の今後をめぐり、銚子市の岡野市長らとともに、渡辺厚生労働副大臣と面会し、公設民営による精神科外来の存続に向けた支援を求めました。

8月18日 森林整備施策に関する申し入れ

 山梨県の石井由己雄 大月市長、大田昌博 道志村長、岡部政幸 丹波山村長、降矢英昭 小菅村長らとともに、首相官邸の町村官房長官を訪れ、福田首相宛の地球温暖化対策と森林整備施策に関する要請書を手渡しました。この後、農林水産省を訪れ、太田誠一農水相に同内容の要望を行いました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会