公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成21年1月・2月

平成21年1月・2月

1月1日 新年のごあいさつ

  新年明けましておめでとうございます。
 年始の挨拶回り、各種団体の新年会もまだ済まないのに、1月5日に第171通常国会が始まり、1月8日からは衆議院の予算委員会理事として、与・野党攻防の最前線で奮闘しております。
  100年に一度の危機を乗り切る為にも、平成20年度第二次補正予算、平成21年度総予算並びに関連法案を早期に成立させることが急務です。
 本年9月10日には衆議院の任期も満了します。解散・総選挙に向けた準備も怠りなく、しっかり戦ってまいる決意です。
 また、3月29日には、千葉県知事選挙が執行されます。610万県民のリーダーにふさわしい人物を我が党もしっかり応援し千葉県の発展に共々に取り組んでまいります。

1月4日 新春街頭演説

 党習志野市議団とともに、習志野市のJR津田沼駅前で新春街頭演説を行いました。
 富田は、国民の生活を真剣に考えれば、景気を下支えする第2次補正予算案、2009年度予算案をしっかりと成立、執行させることが重要。公明党はこれからも庶民や中小企業、本当に困っている人のために全力で闘うと訴えました。

1月11日 習志野市消防出初式

 習志野市役所前グラウンドで行われた習志野市 消防出初式に出席。
 

1月11日 陸上自衛隊 第一空挺団降下訓練始め

 
 陸上自衛隊習志野駐屯地で行われた第一空挺団降下訓練始めに参加。その後、野宴会場にてご挨拶をさせていただきました。

1月12日 富田茂之と語る会 千葉市内

↑千葉市中央区  ↑千葉市中央区
 本年1月から、富田茂之と語る会という少人数の集会を県内各地で開催し、現在の国会の状況、経済対策の進め方等について、話をさせていただいております。
 12日は、千葉市中央区2ヶ所と稲毛区で話をいたしました。
↑千葉市稲毛区

1月13日 衆議院予算委員会 質疑

 
 総額2兆円の定額給付金など国民生活を守る緊急対策を盛り込んだ2008年度第2次補正予算案について、麻生首相以下全閣僚が出席して締め括り質疑を行いました。 
 富田の質疑の内容はこちらをご覧ください。

1月13日 児童ポルノ規制で要望 

 与党児童ポルノ禁止法見直しに関するプロジェクトチームは太田代表とともに日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんらから児童売春・ポルノ禁止法改正案の早期成立を求める要望を受け取りました。
 富田は、昨年6月の改正案提出以降の国会での審議状況などを報告し、法改正を急ぐことを約束しました。

1月15日 社会保険労務士会連合会・政治連盟 新春賀詞交歓会

 都内のホテルで行われた全国社会保険労務士会連合会と同政治連盟の新春賀詞交歓会に太田代表らとともに、出席いたしました。

1月17日 語る会 柏市

柏市 富田茂之と語る会に出席。

1月18日 語る会 四街道市

四街道市 富田茂之と語る会に出席。

1月19日 日本土地家屋調査士会連合会 新春交礼会

 日本土地家屋調査士会連合会、全国土地家屋調査士政治連盟の新春交礼会が都内のホテルで行われ、太田代表らとともに出席いたしました。

1月25日 田中宗隆県議会議員 新春の集い 

 白井文化会館で行われた田中宗隆県議会議員の新春の集いに参加し、ご挨拶をさせていただきました。

1月29日 財務副大臣・金融担当副大臣に申し入れ

 井上副代表らとともに、国会内で竹下財務副大臣、谷本金融担当副大臣に、中川財務・金融担当相宛の、中小企業および上場会社の短期資金の借り換え需要に関する申し入れを行いました。
 要望事項は下記の通りです。
@資金繰りの逼迫した企業に対するきめ細かな金融機関の融資判断、経営支援。
A危機対応制度を活用した政策金融貸し付けの着実な実施と、中堅企業、上場会社の資金の借り換え需要への的確な対応。

1月30日 税政連・TKC 両後援会新年会

 千葉県税理士政治連盟・TKC千葉会 合同の後援会新年会に出席、国会情勢などお話をさせていただき、また先生方からの意見を頂戴しました。

2月1日 語る会 旭・匝瑳

 旭・匝瑳支部合同で開催された富田茂之と語る会に出席。

2月7日 語る会 関宿 野田 松戸

↑関宿地域        ↑野田市
 
 富田茂之と語る会、関宿地域・野田市・松戸市の三会場を回り、お話をさせていただきました。
 
↑松戸市

2月13日 予算委員会 地方公聴会 大分市

 
  大分市で開かれた衆院予算委員会の地方公聴会に出席し、2009年度予算案に関して公述人から意見を伺いました。富田が2次補正予算で保証枠を拡大した緊急保証制度について質問をすると、県商工会連合会の清家会長から、保証枠拡大を評価した上で、中小企業が年度末を越せるよう、さらに弾力的な運用をとの要望がありました。また妊婦健診の公費負担拡大について自治体の対応などを問うと、釘宮大分市長からは、国の負担拡大分が2年間の措置であることについて「3年目から市町村の負担にならないよう国は配慮してもらいたい」との要望がありました。

2月14日 国政報告会 船橋

 船橋市 国政報告会に出席

2月16日 予算委員会 中央公聴会 


 
 2009年度予算案採決の前提となる中央公聴会が開かれ、質問に立ちました。公述人の潟潟Nルート・ワークス研究所所長 大久保幸夫氏が派遣・非正規労働者のセーフティーネットとして「労働移動を円滑にするための職業訓練の整備」を指摘したことに賛意し、また具体的な職業訓練のあり方、労働者派遣法の改正について見解を求めました。

2月21日 語る会 流山 市川

 
 流山市 語る会に出席  市川市 語る会に出席

2月22日 語る会 美浜区 緑区

 
 千葉市美浜区 語る会に出席  千葉市緑区 語る会に出席

2月27日 予算委員会 締め括り総括質疑

 2009年度予算案と税制改正法案などの関連法案が27日の衆院本会議に緊急上程され、与党の賛成多数で可決されました。これに先立ち行われた麻生首相と全閣僚が出席した締めくくり総括質疑で、中小・小規模企業の年度末の資金繰り対策 等について質問に立ちました。
質疑の内容はこちらをご覧ください。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会