公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成21年5月・6月

平成21年5月・6月

5月13日 予算委員会 締めくくり質疑

 国民生活を守る新経済対策を盛り込んだ09年度補正予算案と、関連6法案のうち税制改正法案が13日夜の衆院本会議で可決され、参院に送付されました。
これに先立ち、衆院予算委員会は補正予算案を与党の賛成多数で可決、富田が締めくくり質疑に立ち、子育て支援に関連し質問を行いました。内容は後日UPいたします。

5月14日 日本弁護士政治連盟 懇親会

 都内で開かれた日本弁護士政治連盟 懇親会に、北側幹事長らとともに出席しました。

5月16.17日 語る会 市原 成田

 
市原市 語る会に出席  成田市 語る会に出席

5月17日 秋山好古大将 顕彰碑除幕式 習志野市大久保

 
 
 本年秋から放送される司馬遼太郎原作のNHKドラマ「坂の上の雲」の主人公であり、「日本騎兵の父」と呼ばれた習志野騎兵旅団長 秋山好古の顕彰碑が製作され、その除幕式が執り行われました。富田も出席し、挨拶をさせていただきました。

5月19日 児童ポルノ禁止法見直しPT合同会議

児童ポルノ禁止法見直しプロジェクトチーム合同会議に出席。

5月20日 千葉総支部 党員会

   千葉市内で開かれた、党千葉総支部の党員会に太田代表とともに出席。近づく都議選、衆院選の勝利へ支持拡大を訴えました。

 
   太田代表

5月23日 市川総支部語る会 船橋総支部国政報告会に出席

 
 市川総支部 語る会  船橋総支部 国政報告会

5月30日 外房総支部 語る会に出席

 外房総支部 語る会に出席

5月31日 習志野・八千代総支部語る会に出席

 
 習志野総支部 語る会  八千代総支部 国政報告会

6月3日 新スポーツ振興法制定PT 首相に経過報告

 超党派の国会議員でつくる新スポーツ振興法制定プロジェクトチームは、首相官邸に麻生首相を訪ね、現行の「スポーツ振興法」を全面改正した新法「スポーツ基本法」の制定へ向けたPTでの議論の経過などを報告しました。

6月7日 錦糸町駅前 街頭演説

 錦糸町駅南口で、都議選予定候補者の加藤まさゆき氏とともに、街頭演説を行いました。

6月10日 文部科学委員会質疑

 文部科学委員会で質疑にたち、2009年度補正予算に計上された高校生の授業料減免などを柱とする教育費負担への緊急支援について政府の見解を尋ねました。私立中学・高校で授業料を滞納する人が増えたとする調査結果に触れ、家庭の経済的な問題とともに、「さまざまな支援に対する生徒への情報提供が不足している」と指摘。その上で、緊急支援について「私立高校では授業料のほかに納付金もある。こうした点も対象になると生徒は学校をやめなくても済む。より柔軟な対応をすべき」と発言しました。

6月11日 日本レコード商業組合 会合出席

 都内で行われた日本レコード商業組合の会合に太田代表らとともに出席しました。

6月16日 コンテンツ産業推進PT

 党のコンテンツ産業推進プロジェクトチーム(座長・富田)は初会合を開き、「国立メディア芸術総合センター」の考え方やコンテンツ産業の現状について文化庁と経済産業省から説明を受け、意見交換を行いました。会合に先立ち富田は、映画やアニメなどに代表されるコンテンツ産業育成の重要性を確認。センター建設については「具体的、現実的に検証し、今後の執行に移っていただきたい」と挨拶をしました。また、参加者からは産業振興の必要性を認める一方、センター建設の必要性や機能の検証が必要との意見が出されました。

6月21日 習志野市消防団ポンプ操法大会

 第42回習志野市消防団ポンプ操法大会に出席。ご挨拶をさせていただきました。

6月21日 北総総支部 語る会

 北総総支部(鎌ヶ谷市・印西市・白井市)語る会に出席。

6月23日 電子黒板の使用を体験

 09年度補正予算に含まれる学校にデジタルテレビや電子黒板などの最先端の情報機器を導入する「ICT(情報通信技術)化」は学習環境の充実を目的に様々な情報機器を導入し児童・生徒の関心を高め、学習効果の向上が期待されています。党の文部科学部会で会合を開き、太田代表らとともに文科省と機器メーカーから電子黒板の具体的な使用方法や活用について説明を受けました。

6月24日 予算要望 全日本教職員連盟

 党・文部科学部会は全日本教職員連盟から文教関連予算についての要望を受けました。
@教員専門職にふさわしい給与・勤務条件の確立
A教職員の定数改善計画の策定を早期施行
B教育水準維持・向上のための地方への財政補助
の要望がありました。

6月25日 コンテンツ産業推進PT

 
 党のコンテンツ産業推進プロジェクトチームは、参院議員会館で会合を開き、東京大学大学院の浜野保樹教授、漫画家の里中満智子氏からメディア芸術拠点整備の必要性について話を聞き、意見交換を行いました。コンテンツ産業推進プロジェクトチームでは、世界に誇れる日本のメディア芸術振興の観点から拠点づくりの必要性を認めた上で、施設の内容について精力的に検証作業を続けていく方針です。

6月26日 児童ポルノ禁止法改正案 参考人質疑

 衆院法務委員会で、与野党双方から提出されている児童買春・児童ポルノ禁止法改正案に関して参考人質疑を行いました。富田は質疑にたち、児童ポルノの被害者が急増している現状に対し、公明党が主導してまとめた与党改正案に「単純所持の禁止」が明記されたことに触れ、「与野党を超えて児童ポルノを撲滅する必要がある」と強調、また「被害者の思いを法改正の中で生かす必要がある」と述べ、参考人の日本ユニセフ協会大使アグネス・チャンさんの意見を求めました。内容は後日UPいたします。

6月28日 墨田区 街頭演説

 
 太田代表、加藤まさゆき都議選予定候補者とともに、東京都墨田区の白髭団地で街頭演説を行いました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会