公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成21年9月・10月

平成21年9月・10月

9月1日

 歴史的敗北、党存亡の危機等々、マスコミは勝手なことを報道しています。二大政党制の大きな流れの中で、第三政党の立ち位置の難しさが如実に現れた選挙結果でした。代表・幹事長を始め、当選同期の文字通り苦楽を共にした、優秀な同僚議員が多数落選し、自らの当選を喜ぶ余裕はありません。8月31日早朝、同僚の一人から電話があり、秘書さんの今後の身の振り方について相談がありました。2000年6月の総選挙で落選したときの記憶がまざまざと蘇ってきました。選挙事務所・議員会館・宿舎を数日の内に退去しなければならず、てんてこ舞い。御支援いただいた皆様に御礼の挨拶もままならず、お叱りを受けることも多々ありました。
 自らの展望が描けないのは仕方がないとしても、秘書さんの給料や、活動費をどう工面するか、本当に大変な状況が続きます。私は、3年半、浪人生活を送りましたが、この間本当に多くの方に真心からの御支援を頂き、2003年11月に再挑戦を果たすことができました。今回は、私が同僚達をバックアップする番です。彼らが、必ず再挑戦できるよう全力で応援し、どんなことがあっても最後は必ず勝利できる公明党を再構築する為、日々精進してまいる決意です。今後共、宜しくお願いいたします。 
平成21年9月1日 富田 茂之

9月12日 公明党千葉県本部 議員総会

 千葉市で党千葉県本部議員総会が開催され、山口那津男代表が出席、党再建への決意を述べるとともに、今後の公明党の方向性などについて地方議員と意見交換を行いました。総会の冒頭山口代表は「現場に足を運び、謙虚に耳を傾け、五体で皆さんの声、気持ちをくみ取って党の政策に反映していく。全国を動く代表、対話を重ねる党首として駈けずり回る」と決意を表明しました。

9月13日 検見川フェスタ やあびな

 今年で11回目を迎えた千葉市花見川区検見川町主催のフェスタ やあびなに参加し、ご挨拶をさせていただきました。

9月16日 特別国会 召集

 総選挙後の特別国会が16日、召集されました。会期は19日までの4日間。午後の衆議院本会議で正副議長選挙、首班指名選挙が行われました。

9月17日 いなげケアセンター 視察

 千葉市稲毛区にある「いなげケアセンターそよ風」を訪問。現場の声に耳を傾けました。
詳しい内容は公明新聞記事をご覧ください。

9月28日 芸術家会議 懇親会

 東京都千代田区丸の内で開かれた芸術家会議懇親会に山口代表らと出席しました。

9月30日 市川総支部地区員会

 市川市内で開催された市川総支部(市川・浦安)地区員会に出席。

10月7日 八千代支部 支部会

 八千代支部会に出席。衆議院総選挙での支援に深く謝意を表明し、来年の参院選勝利に向け議員が先頭に立ち、生活現場の声を政策に反映させ闘っていくと訴えました。また参加した方々から、今年度補正予算の一部執行停止に伴う地方への影響や、東葉高速鉄道の運賃値下げを求める声など質問・意見などが活発に交わされました。

10月11日 スマトラ沖地震 救援募金

 インドネシア・スマトラ島沖地震の被災者を支援するため「スマトラ沖地震等の被災者を支援する千葉県民の会」とともに松戸市のJR松戸駅前で街頭募金活動を行いました。募金にご協力いただきました皆様に心より御礼を申し上げます。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会