公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成22年1月・2月

平成22年1月・2月

1月4日 新春街頭演説

 JR千葉駅前にて千葉市議団6名と共に新春街頭演説を実施。皆様に以下の内容の訴えをさせていただきました。

 1月18日召集予定の通常国会予算委員会にて、鳩山内閣が提出予定の平成21年度第2次補正予算・平成22年度本予算案について、民主党が衆議院選挙の際、一般会計・特別会計合わせて207兆円を組み替えれば20〜30兆円の財源は産み出せると主張していた点を指摘。今回の予算編成に当り、このような組み替えは一切なされておらず、公約違反も甚だしい。そもそも、財源の裏付けなきバラマキ公約に基づいた予算案を徹底追及。また、鳩山総理・小沢幹事長の政治と金の問題についても言及。鳩山総理の場合、贈与税を払えば済む問題ではなく、一般人であれば、逮捕・起訴・実刑もありうる事案であることを指摘。鳩山総理は民主党幹事長時代、秘書の行為は政治家が責任を負うべきと言っていたにもかかわらず、今回は、秘書がやったことで自分は一切知らないで押し通している。こんな政治家に日本の国の舵取りは任せられない。小沢幹事長の手法は、旧来の自民党の政治家よりもあくどい手口であり、国民の政治に対する信頼を根底から覆すほど悪質である。公明党は、政治と金の問題をこの通常国会で徹底追及する。

1月6日 習志野市 新春賀詞交歓会


1月9日 根本たかし 市政報告会

 野田市内で開催された、野田市長「根本たかし市政報告会」に出席、御挨拶をさせていただきました。
 習志野市新春賀詞交歓会に出席。御挨拶と、鏡割りに参加させて頂きました。

1月10日 習志野市消防出初式

 習志野市役所前グラウンドで行われた、習志野消防出初式に出席。御挨拶をさせていただきました。

1月10日 第一空挺団 降下訓練始め

 新春恒例の陸上自衛隊第一空挺団(千葉県船橋市)の「平成22年降下訓練始め」が、陸上自衛隊習志野演習場で行われました。その後行われた野宴に出席。鏡割りに参加させていただきました。

1月19日 公明党千葉県本部 新春の集い

 千葉市中央区 京成ホテルミラマーレにて、公明党千葉県本部主催の新春の集いが行われました。山口那津男代表、西田まこと参議院議員(参院選予定候補 写真左)が出席。山口代表は政治とカネの問題で鳩山首相や、小沢幹事長が説明責任を果たしていないことを批判、今国会では自ら予算委員会で論戦を挑んでいくと、述べました。富田は、総勢1000名を超える参加者に感謝の言葉を述べ、参院選勝利に向けて、「県内の全議員が候補者の自覚を持って戦う」と決意を述べました。

1月24日 ハイチ大地震 街頭募金

 八千代市内の京成電鉄・勝田台駅前で「ハイチ地震の被災者を支援する千葉県民の会」、八千代市議らとともに街頭募金を行い、「苦しんでいる被災者のために真心の支援をお願いします」と募金への協力を呼びかけました。
 募金に協力していただきました皆様へ心より御礼を申し上げます。

1月25日 予算委員会 締めくくり総括質疑

 平成21年度補正予算締めくくり総括質疑で、公設秘書は民間企業などとの兼職が原則禁止されているが、議員が許可すれば兼職できる例外規定が、現在乱用されている実態を紹介し、鳩山首相に見解を質しました。また直嶋経済産業相の公設秘書の兼業する報酬について、菅副総理のホームページで「会費」と「寄付」の表記が一時、混同されていた事についても、質疑を行いました。

 質疑の内容はこちらをご覧ください。


2月9日 予算委員会 質疑

 衆議院予算委員会で2010年度予算案の基本的質疑を行いました。富田は質問に立ち、子ども手当の財源問題、学校耐震化、公設秘書の兼職問題等について政府の見解をただしました。質疑の内容は下記をご覧下さい。

議事録はこちらをご覧下さい。

2月17日公明新聞掲載記事はこちら

2月14日 NHK 日曜討論 出演

 NHK「日曜討論」に与野党の衆議院予算委員会理事らと出演し、「政治とカネ」の問題や来年度予算案などについて見解を述べました。
    ↓
 公明ニュース

2月21日 確定申告無料相談会

 幕張メッセで行われた、税理士の先生方による確定申告無料相談会の視察を行いました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会