公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成22年3月・4月

平成22年3月・4月

3月2日 予算委員会 締めくくり質疑

  衆議院予算委員会は2010年度予算案の締めくくり質疑、討論後、採決を行い、与党三党の賛成多数で可決されました。締めくくり質疑で富田は高校授業料無償化に関して、私立学校では無償にならない点に言及、必要な支援が確実に行われ、教育格差が広がらないよう政府の対応を求めました。また、2009年度第1次補正予算の見直しで、適応外薬の開発支援予算が執行停止されたことに関して言及し、企業が開発を断念すれば、治験すら行われなくなることに懸念を表明しました。

 質疑の内容は、こちらをご覧下さい。

3月2日 2010年度予算案・予算関連法案が衆院通過

 衆議院本会議で、一般会計総額が過去最大の92兆2992億円となる2010年度予算案と、税制改正などの予算関連法案が与党などの賛成多数で可決されました。
 採決に先立ち、富田は討論に立ち、予算案の反対理由として、経済立て直しの視点を欠いた「成長戦略なき先行き不安予算」と指摘。学校耐震化予算などの大幅削減を言及、また「政治とカネ」の問題について政治的・道義的責任の有無を明らかにすべきと訴えました。

  討論の内容はこちらをご覧下さい。

3月3日 文部科学委員会 朝鮮学校視察

 高校授業料無償化法案を審議する文部科学委員会で、無償化の対象から外すことが検討されている朝鮮学校を視察しました。国語などの授業を見学した後、生徒・教諭らと懇談会を行いました。生徒らからは朝鮮学校を無償化の対象から外さないよう求める署名が渡されました。


3月4日 高校無償化法案 要望

 東順治副代表らとともに、東京朝鮮中高級学校と全国オモニ会連絡会の代表らから高校無償化法案に関して、朝鮮高級学校を無償化の対象外としないよう政府に働き掛けることを求める要望を受けました。

3月6日 柏市 林市議会議員党員大会に出席

 柏市 林 伸司 市議会議員の党員大会に出席。国政報告をさせていただきました。

3月10日 文部科学委員会質疑

 特定扶養控除の縮減決定の経緯、高校授業料無償化の根拠、義務教育課程の子どもへの支援の検討、2月の予算委員会質疑をふまえた、学校耐震化について。

 質疑の内容はこちらをご覧下さい。

3月12日 文部科学委員会質疑

 衆議院文部科学委員会は、高校授業料の実質無償化法案を施行3年後の見直し規定を加えた修正の上、可決しました。公明党が主張してきた給付型奨学金の創設などを盛り込んだ付帯決議も可決。採決に先立ち、富田は質問に立ち、特定扶養控除の縮減に伴い、負担増となる世帯への支援を要請。また、高校無償化について法案成立後であっても中央教育審議会に諮問すべきと主張しました。

 質疑の内容はこちらをご覧下さい。

3月17日 文部科学委員会質疑

 文部科学委員会で質疑に立ち、今年1月に東京・江戸川区で小学1年生の男児が虐待で死亡した事件に関して、再発防止への取り組みを要請しました。また児童虐待防止法に定める発見者の通告義務については学校関係者などへの周知徹底を求め、さらに厚生労働省に任せきりではなく学校がかかわるものは文科相がリーダーシップの発揮をと、川端文科相に訴えました。

3月28日 千葉市花見川区 議会報告会

 村尾伊左夫千葉市議会議員の議会報告会に出席。出席者約240名の方々の前で国会報告をさせていただきました。

3月31日 文部科学委員会 日本原子力研究開発機構 視察

  衆議院文部科学委員会で、茨城県東海村 独立行政法人 日本原子力研究開発機構の視察を行いました。


4月7日 千葉市若葉区 支部会

 千葉市若葉区・黒宮 昇市議の支部会に出席。国政報告をさせていただきました。たくさんの方々が熱心に話を聞いて下さいまして、心より感謝申し上げます。

4月11日 印西支部 支部会

 印西支部 支部会(橋本市議・浅沼市議)に出席。国政報告をさせていただきました。

4月27日 東総総支部 時局講演会

 旭市内で開催された東総総支部(香取・銚子・匝瑳・旭・成田)時局講演会に長沢ひろあき参院選比例区予定候補とともに出席しました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会