公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成22年5月・6月

平成22年5月・6月

5月5日 街頭演説会 千葉市

 JR千葉駅前で、浜四津敏子代表代行、吉野秀夫県議、千葉市議らともに街頭演説会を開催。公明党は地域のネットワークを生かし、本当に困っている人々のために闘うと決意を述べ、力強い支援を訴えかけました。

5月9日 学校耐震化 早期実施へ

 2010年度の学校耐震化の予算は、昨年8月時点での概算要求額を大幅に下回る内容でした。公明党は予算減額の撤回を迫り、今年4月14日の衆議院文部科学委員会、15日の参議院文教科学委員会で、今年度予算の予備費1兆円を活用して公立小中学校の耐震化の早期実施などを求める全会一致の決議を実現させました。

画像をクリックすると拡大されます。↓
     
 2010.4.16公明新聞    2010.5.9公明新聞

5月10日 柏市 時局講演会

 柏市内で開かれた党の時局講演会に、長沢ひろあき参院選比例区予定候補とともに出席し、参院選勝利へ絶大な支援を呼びかけました。

5月20日 市原市 時局講演会

 市原総支部 時局講演会に長沢ひろあき 参院選比例区予定候補と出席。
 挨拶の中で政治と金問題をはじめとする、民主党の迷走ぶりを指摘。その上で公明党が中心となって、学校耐震化工事の早期実施に道を開いた事などを訴え、参院選を全力で戦うと力強く決意を述べました。

5月21日 倫理選挙特別委員会 質疑

   
 
 衆議院・倫理選挙特別委員会で、政治とカネをめぐる問題について、原口総務大臣、内藤副大臣に、見解をただしました。

5月30日 東京大学 大学祭

 東京大学本郷キャンパスの大学祭で行われた学生団体主催の講演会に出席。政治資金問題を専門とする駿河台大学の成田憲彦学長と対談を行い、政治資金規正法を中心に昨今の政治家・秘書による不祥事など、政治とカネの在り方について討論をさせていただきました。富田は、鳩山由紀夫首相や小沢一郎・民主党幹事長の政治とカネの問題に触れ、「公明党は、政治家の監督責任を強化する政治資金規正法改正案を提出した。こうした問題を整理しないと、国民の信頼を得られない」と述べ、「秘書などが不正をした議員を政界退場させる制度をつくっていく」と訴えました。

6月4日 タイ王国 駐日大使表敬

 衆院第1議員会館で、山口代表らとともに、タイ王国ウィーラサック・フートラクーン駐日大使の表敬を受け、懇談を行いました。代表は、経済や政治、文化などで交流を深めることが両国の関係を永続させることにつながるとして、タイ・日本間の交流を約束しました。

6月6日 全日本教職員連盟 第27回定期大会

 都内のホテルで開催された、全日本教職員連盟の第27回定期大会に出席し、挨拶をさせていただきました。
 挨拶の中で、子どもたちのための教育実現に取り組む全日教連の活動に敬意を表明し、その上で、教育費の負担軽減策や自然体験学習の拡充、新卒未就職者対策など今後、重点的に取り組む教育分野の政策を挙げ、子どもたちが安心して学べる環境の実現に全力を尽くしますと決意を述べました。

6月11日 税理士後援会 国政報告会

 税理士後援会の先生方に、国政報告会を開催していただきました。

6月12日 浦安住宅管理組合連合会総会

 浦安住宅管理組合連合会総会 意見交換会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

6月13日 千葉県空手道選手権大会 開会式

 千葉市花見川区 花島公園体育館で行われた千葉県空手道選手権大会 開会式に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

6月19日 高橋和枝税理士事務所 社長塾

 富田しげゆき税理士後援会のメンバー高橋和枝先生の事務所で社長塾が開催され、出席させていただきました。若き経営者の方々と様々なお話をさせていただき有意義な時間を過ごさせていただきました。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会