公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成23年5月・6月

平成23年5月・6月

5月1日 八千代市 街頭演説会

 横山ひであき県議会議員、八千代支部議員団とともに八千代市緑が丘駅前で街頭演説会を行いました。

5月2日 静岡県 中部電力浜岡原発 視察

 公明党静岡県本部、大口善徳衆議院議員らとともに、御前崎市にある中部電力浜岡原発の視察を行いました。津波発生時に堤防の役割を果たす施設周辺の砂丘や、屋外にある海水系ポンプ、4号機建屋内の非常用ディーゼル発電機などを視察後、梶川祐亮所長らと、大規模地震に備えた安全対策の徹底強化について、意見交換を行いました。

5月10日 中小企業支援策 意見交換

 中小企業政策研究議員懇話会と東日本大震災対策本部・企業再建支援対策チームで合同会議を開催。震災に伴う中小企業への税制、金融支援策などについて、TKC全国政経研究会の代表者と協議を行いました。
 TKCからは、震災復興には「民間からのお金の拠出がないといけない」として、

@寄付金控除制度の一層の拡充
A民間企業が資金を出し合う復興ファンド創設による中小企業への資金支援などの提言がされました。
     ↓
TKC会報7月号記事

5月13日 倫理選挙特別委員会 質疑

   
  片山 総務大臣
   
鈴木総務副大臣  

 倫理選挙特別委員会で、東北地方太平洋沖地震に伴う地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律の一部を改正する法律案の質疑が行われ、以下の項目で質問をいたしました。

 @.本改正案の立法趣旨の経緯

 A.前回の改正の成果について

 B.千葉県選挙管理委員会と浦安市選挙管理委員会の意見相違について

 C.4月10日執行の千葉県議会選挙において、結果として、浦安市において選挙が執行されなかったことをどう受け止めているか

 D.3月29日に水戸市が第3次指定されたが、浦安市の被災状況と比べて適切な指定であったのか。

 E.今後の都道府県選挙管理委員会からの意見聴取のあり方について。

 質疑の内容はこちらをご覧ください。

5月14日 公明党千葉県本部 議員総会

 千葉市内のホテルで開催された公明党千葉県本部議員総会に出席。
 統一戦当選新人議員の紹介、選挙戦総括、勇退議員紹介後、県代表として挨拶をいたしました。

5月13日 情報とコミュニケーションの法整備を求める全国集会 集団行進

 東日本大震災の被災地に住む聴覚障害者の方々は、現在も情報格差の厳しい状況の中で生活されています。
 聴覚障害者の方々の命が守られ、真の社会参加が出来るよう、情報アクセス・コミュニケーションに関する法整備の実現を求める「情報とコミュニケーションの法整備を求める集団行進」が聴覚障害者制度改革推進中央本部の主催で行われました。
 その請願デモ受け入れが、衆議院議員面会所で行われ、参加された方々の激励をさせていただきました。

5月18日 予算委員会 岩手県 被災地 視察

   
 衆議院予算委員会で、18日、東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県宮古市・釜石市の視察を行いました。

  視察の内容はこちらををご覧ください。

5月23日 習志野市 香澄交差点 歩道橋バリアフリー化

 1日約2千人が通行する習志野市香澄 国道357号香澄交差点の歩道橋バリアフリー化工事(エレベーター2基、階段に2段てすり設置)が3月31日に完成しました。宮本泰介市長、習志野市議らとともに、現地を訪れ工事の概要や利用状況の説明を受けました。
 エレベーターは、このたびの東日本大震災の影響で運転を見送っていましたが4月15日より利用可能となっています。

5月25日 文部科学委員会 質疑

  木義明 文部科学大臣 鈴木寛 文部科学副大臣

 衆議院文部科学委員会で、スポーツ施策等の諸課題について質疑が行われ、以下について質問を行いました。

  1.発達段階に応じた津波防災教育について
  2.2002年FIFAワールドカップ招致について
  3.日本相撲協会について
 
 質疑の内容は、こちらをご覧ください。

5月27日 文部科学委員会 参考人質疑

 小倉弐郎氏  河野一郎氏
   
了徳寺健二氏  佐伯年詩雄氏
   
 衆議院文部科学委員会で、スポーツ基本法に関する参考人質疑が行われ、参考人として、総合型地域スポーツクラブ全国協議会幹事長・小倉弐郎氏、日本オリンピック委員会理事・河野一郎氏、了徳寺大学理事長・了徳寺健二氏、タイケン学園スーパーバイザー佐伯年詩雄氏の4名の方々にお越しいただきました。

 質疑の内容はこちらをご覧ください

6月1日 スポーツ基本法 委員会採決

   
 6月1日衆議院文部科学委員会で、遠藤利明自民党衆議院議員より、提案理由の説明(左)後、全会一致で可決(右)されました。

 5月31日民主・自民・公明など各党で国の総合的なスポーツ施策のあり方を定めたスポーツ基本法案を衆院に提出しました。同法案は過去、衆院解散による廃案や、継続審議となった経緯があります。1961年のスポーツ振興法を全面的に見直すもので、今国会での成立を目指しております。

6月5日 全日本教職員連盟 定期大会

 千代田区内で開催された全日本教職員連盟 第28回定期大会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。文部科学省のモデル事業として釜石市で実施されていた津波防災教育が民主党政権により昨年末で打ち切られたことに言及し、東日本大震災では防災教育の徹底で多くの児童の命が守られたとして、「このモデル事業の成果を全国各地で生かせるよう国政の場で取り上げて行く」と決意を述べました。

6月7〜8日 2011 日中映像交流事業  開幕行事

 6月7日〜8日、北京で、日中映像交流事業「日本映画、テレビ週間」「日本アニメ・フェスティバル」開幕行事が開催され、麻生太郎総理特使(元内閣総理大臣)、増子輝彦参議員議員、太田昭宏前衆議院議員とともに参加してまいりました。

 詳しい内容はこちらをご覧ください。

6月11日 浦安住宅管理組合連合会

 浦安市内で行われた浦安住宅管理組合連合会 総会・新旧代表者意見交換会に出席し、御挨拶をさせていただきました。

6月16日 スポーツ基本法 参議院で可決、成立

 
 参議院文教科学委員会で、スポーツ基本法の審議が行われました。
 遠藤利明衆議院議員から趣旨説明後、富田は、橋本聖子参議院議員の質問に、提案者として答弁を行いました。
 質疑終了後、委員会で可決され、翌17日の参議院本会議でスポーツ基本法は成立いたしました。
 6月21日 日本体育協会・日本オリンピック委員会からお礼状をいただきました。

6月17日 スマートグリッド展・次世代自動車産業展 視察

   
 党の環境部会で今後の環境政策に生かそうと、東京ビッグサイトで開催されていた「スマートグリッド展2011」「次世代自動車産業展2011」の視察を行いました。
 「スマートグリッド」は低炭素社会と経済成長の両立、この2つの課題を解決する手段として注目されるキーワードとなっています。一行は、ITを利用して家庭や事業所などで使うエネルギー効率を高め省エネを徹底する社会「スマートコミュニティ」の模型や、次世代太陽光パネルの展示などを見て回りました。
     

6月20日 防災教育の重要性

 6月20日付公明新聞に、防災教育の重要性についての記事が掲載されました。
    ↓クリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
YouTube 富田茂之チャンネル
YouTube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会