公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成24年1月・2月

平成24年1月・2月

1月3日 四街道市 新春街頭演説会

PHOTO PHOTO
 四街道市議選予定候補、市橋誠二郎、高橋絹子、清水清子市議らとともに、新春街頭演説会に参加。
 消費税論議だけを先行させる民主党政権を批判、その上で、「国民が納得する道筋を一刻も早く示すよう公明党がしっかりと追及していく」と訴えました。

1月5日 千草台団地自治会 広報誌 「ちぐさ」 掲載記事

 千葉市稲毛区千草台団地の広報誌「ちぐさ」1月1日号に記事を掲載していただきました。

  「ちぐさ」1月1日号

1月6日 習志野市新春賀詞交歓会

PHOTO PHOTO
 習志野市新春賀詞交歓会に出席し、新年のご挨拶をさせていただきました。

1月8日 習志野市消防出初式

PHOTO PHOTO
 習志野市消防出初め式に出席させていただきました。

1月8日 北総総支部大会

PHOTO PHOTO
 北総総支部大会に出席し、国政報告をさせていただきました。

1月10日 ドイツ ペーター・ラムザウアー 大臣主催昼食会

 
 国土交通委員会の先生方と、ペーター・ラムザウアー ドイツ連邦共和国連邦交通・建設・都市開発大臣主催の昼食会に参加させて頂きました。

1月11日 公明党千葉県本部 新春の集い

PHOTO PHOTO
 富田が代表を務める公明党千葉県本部主催の「新春の集い」が千葉市内のホテルで行われ、県内各地から大勢の方々が、ご出席して下さいました。
 始めに富田が主催者挨拶をさせていただき、山口那津男公明党代表、太田昭宏・党全国代表者会議議長、上田勇・党神奈川県本部代表が挨拶を行いました。また、来賓代表として森田健作・千葉県知事、松野博一・自民党千葉県連会長、根本崇・千葉県市長会会長、石井俊昭・千葉県商工会議所連合会会長よりご祝辞をいただきました。

 富田挨拶
 公明新聞・千葉日報記事

1月12日 「日本税政連」「千葉県税政連」 掲載記事

 「日本税政連」新聞 平成24年1月1日号と「千葉県税政連」広報誌平成24年新年号に富田の記事を掲載していただきました。

  「日本税政連」新聞 1月1日号   「千葉県税政連」広報誌 新年号

1月20日 TKC全国会 新春賀詞交歓会

 
 TKC全国会新春賀詞交歓会が都内ホテルで開催され、政官財界から多数の来賓がかけつけ、富田も500名を超える参加者の皆様に、新年のご挨拶をさせていただきました。

1月24日 第180回通常国会召集

 1月24日、第180回通常国会が召集され、国会論戦がスタートしました。野田総理は、同日の施政方針演説で社会保障と税の一体改革をはじめとする重要課題につき、与野党が共同して、政治を前に進ませるべきと訴え、福田・麻生両元総理の演説を引用しました。

  本会議場で、総理の演説を直接聞いての素直な印象として「それはないだろう」と思いました。
 2007年の参議院選挙の結果、衆・参にねじれが生じ、政治がなかなか前に進まなくなった時、徹底的に抵抗したのは他ならぬ野党・民主党。自分たちが、与党になったら、野党に責任をなすりつけるというのでは、共同作業を行うのは難しい。 謙虚に、丁寧に、協議を呼びかけるべき。

  私達、公明党も自民党と共に2008年に、社会保障国民会議での2025年における医療・介護のシュミレーション、年金のシュミレーションを受け、平成21年所得税法改正案の附則第140条に「・・・遅滞なく、かつ、段階的に消費税を含む税制の抜本改革を行うため、平成23年度までに必要な法制上の措置を講ずるものとする。」と書き込んだ責任があります。

 財政健全化、社会保障の抜本改革は、先送りすることの出来ない課題です。

 しっかり議論して、結論を得るべきです。
富田 茂之

1月25日 市原市議 山本グループ党員会

 市原市議会議員 山本茂雄グループの党員会に出席し、国政報告をさせていただきました。
 

2月1日 成田 支部会

 
   党員永年表彰授与  成田支部長 水上幸彦市議会議員
 成田支部会に出席させていただきました。
 党員の皆様への永年表彰を行い、代表として感謝状をお渡しさせていただきました。

2月3日 税理士政治連盟千葉西支部・TKC千葉政経研究会 「富田茂之 国政報告会」

 
 TKC富田茂之後援会会長 粟飯原先生   千葉県税理士政治連盟会長 富澤先生  TKC千葉政経研究会会長 秋葉先生
     
 税政連顧問・元TKC千葉会副会長 高山先生  税理士による富田後援会会長白戸先生  千葉県税理士政治連盟副会長 花島先生
     
 千葉市内のホテルで 「千葉県税理士政治連盟千葉西支部」「税理士による富田茂之後援会」と「TKC千葉政経研究会」「TKC富田茂之後援会」の先生方にお集まりいただき、「富田茂之国政報告会」を開催していただきました。

 富田茂之国政報告会の映像はこちらです

2月6日 「品川成年後見センター」視察

 東京都品川区にある「品川成年後見センター」を党成年後見制度促進プロジェクトチームで訪れ、認知症などで判断能力が不十分な人の財産や不動産を守る成年後見制度を、区社会福祉協議会と連携して実施している品川区の取り組みを視察しました。

  成年後見制度「定着への課題」 公明新聞記事
 

2月7日 「房総沖地震・津波対策サミット」

 
    講師・古山豊氏  講師・浅尾一巳氏
     
 公明党千葉県本部・ 議会政策局主催「房総沖地震・津波対策サミット」が千葉市内のホテルで行われ、講師に大網白里町文化財審議委員・古山豊氏 千葉県防災危機管理課・浅尾一巳氏をお招きし、古山氏には「房総における元禄地震と大津波」浅尾氏には「千葉県地域防災計画の見直し課題」についてご講演いただきました。その後、沿岸27市町村議員による「地域防災計画の課題について」会議が行われ、最後に「サミット宣言」が読み上げられ、採択されました。
 

2月8日 千葉総支部 地区委員会

 公明党千葉県本部 千葉総支部の地区委員会が千葉市民会館で開催され、ご挨拶をさせていただきました。
 冒頭、党勢拡大に向けた党員の皆様の奮闘に感謝の言葉を述べさせていただき、また、意見がバラバラの民主党に対し「全く政党の体をなしていない」と糾弾し、「公明党が議論をリードしていく」と力説しました。

2月10日 「灯台」 掲載記事

 「灯台」3月号に児童虐待防止法について富田のインタビュー記事が掲載されました。


 「灯台」3月号掲載記事
 

2月11日 「首都圏 森と水」 設立総会

 
 「森と水」 伴 和香子 理事長  事務局長 秋葉雄 鶴岡市議会議員   
 
 山形県鶴岡市で、1.森林の保全事業、2.地球温暖化防止活動に関する事業、3.里山文化の発掘、創造事業、4.河川環境保全事業、5.地域の伝統文化の継承事業などを行っている特定非営利活動法人「森と水」が首都圏にその拠点となる「首都圏森と水」を組織し、都内で設立総会が開催され、ご挨拶をさせていただきました。

2月12日 公明新聞 購読推進会議

 
 公明党千葉県本部で 機関紙購読推進委員会による「公明新聞購読推進会議」が開かれ、県本部代表として昭和37年創刊から今年で50周年を迎える「公明新聞創刊50周年」拡大運動では『議員が率先して推進を』と呼びかけました。
 

2月13日 銚子市 ・ 旭市 風評被害等視察

 
 東日本大震災で被害のあった千葉県銚子市、旭市・飯岡漁港の、震災後の復旧状況や観光業の風評被害等の現地調査に行ってまいりました。

  視察の状況はこちらをご覧ください。

2月14日 確定申告無料相談会場 視察

 東習志野コミュニティーセンターで行われた千葉県税理士会主催の「所得税の確定申告の無料相談会」の視察に行ってまいりました。
 確定申告の受け付けは全国の税務署ですでに始まっており、千葉県税理士会の先生方による確定申告の無料相談会も1月下旬から各地で開催されています。東習志野の会場でも税理士の先生方が親切・丁寧に対応をされていました。

 

2月14日 「児童買春・児童ポルノ禁止法改正に向けて」院内集会

 
 ECPAT(エクパット・ストップ子ども買春の会)主催による「児童買春・児童ポルノ禁止法改正に向けて」院内集会が国際エクパット・キャサリンスピーク事務局長と法部門担当者(中央写真)を招き、衆議院第1議員会館で行われ、松あきら公明党副代表とともに出席してまいりました。
 松副代表は児童ポルノの根絶へ自公両党で、児童ポルノの単純所持禁止などを盛り込んだ「児童買春・ポルノ禁止法改正案」を国会に提出したことを紹介し、一刻も早く法改正を行う必要性を強調しました。
 富田は法改正に向け、自民、公明、民主3党で行ってきた協議に民主党が応じなくなった経緯を説明し「子どもの人権も守っていくのが政治家の役割。民主党に協議を働き掛けて法改正を実現したい」と訴えました。

   

2月15日 予算委員会 高校授業料無償化検証について 

 衆議院予算委員会は、野田佳彦首相と全閣僚が出席して2012年度予算案に関する基本的質疑を再開し、公明党から高木美智代議員が質問に立ちました。
 高木議員は、民主党が自民、公明両党に対し約束した高校授業料無償化の検証を行わなかったことが原因で、予算委員会が1日半も中断したことを厳しく批判。 野田首相が「誠実な対応をしなかったことをおわびする」と陳謝したのに対し、公・私立間の格差是正などの課題は積み残されたままだとして、同制度に関する集中審議を求めました。

 質疑の内容はこちら(抜粋)をご覧ください。

 

2月17日 浦安住宅管理組合連合会 会報

 浦安市のマンション住民約1万3500世帯でつくる浦安住宅管理組合連合会の会報に、「ごあいさつ」を掲載していただきました。

 浦安住宅管理組合連合会会報(抜粋)

 

2月23日 アイスランド地熱資源利用現地調査

   
   
 2月17日〜18日(2月16日日本発〜20日日本着)超党派地熱発電普及推進議員連盟で、アイスランド地熱資源利用の現地調査に行ってまいりました。

 視察の内容はこちら(地熱議連事務局作成PDF)をご覧ください。

 動画はこちらをご覧ください。
  
 
Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会