公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成24年5月・6月

平成24年5月・6月

5月1日 浦安市 街頭演説会

 
  JR新浦安駅前で開催された公明党千葉県本部市川総支部(市川市・浦安市)街頭演説会に出席しました。
演説の中で、千葉県でも東日本大震災による甚大な液状化被害が発生したことに触れ、「民主党政権は当初、液状化が起こっていることも知らなかった」と批判。その上で公明党が国と地方のネットワーク力を生かし、いち早く対応策を国に働き掛けた経緯を紹介し、「現場の声を政治に届けられるのは公明党だけ」と訴えました。

5月1日  船橋中央病院視察

 
 
  公明党船橋市議団、石川県議会議員とともに、社会保険船橋中央病院を視察させていただきました。社会保険船橋中央病院には、母体搬送においても千葉県随一の実績を有する周産期母子医療センターがあり、特に週数の浅い超低出生体重児の入院を多く受け入れていますが、平成18年より小児科が閉鎖されているために、小児科入院不可・かかりつけ医不可・リハビリ、地域療育体制の脆弱性等の問題点があることを伺いました。平成26年の独立行政法人地域医療機能推進機構への移行にともない、地域医療に対して、十分な役割を果たしていただける体制を作れるよう、市会・県会・国会の議員が連携して協力をさせていただきたいと思います。

 

5月18日  国土交通委員会 参考人質疑

 
   (社)日本バス協会副会長 小田征一氏  関西大学社会安全学部教授 阿部誠治氏
     
 高速ツアーバス連絡協議会会長 村瀬茂高氏  国交省 中田徹 自動車局長  
 

  衆議院国土交通委員会で、関越自動車道の高速ツアーバス事故をめぐる参考人質疑が行われ、より高い安全管理が求められる高速乗り合いバスに高速バス事業を一本化し、高速ツアーバスを法律で禁止する考えについて参考人の意見を聴取しました。
1  平成19年2月の「あずみ野観光バス」を受けての対策であるH19.12.14通達及びH20.6.27通達の徹底がなされなかったのではないか。
 総務省のH22.9.10の勧告、特に「ひとりの運転手が1日に運転できるのは、9時間まで、670キロが目安」との基準の見直しを求められていたが、何故、対応しなかったのか?
 バス事業のあり方検討会で、「質の低い業者の参入を防ぐため、新規参入の要件を厳しくすべきだ」との意見があったと聞くが、国土交通省としては、どう対応するのか?
4  過労運転防止対策を見直す検討会はどのように進めていくのか?

 質疑の内容はこちらをご覧ください。

 動画はこちらをご覧ください。

 

5月22日 全国浄化槽団体連合会 通常総会懇親会

 
  都内のホテルで開催された全国浄化槽団体連合会の第33回通常総会懇親会に山口代表らと出席させていただきました。

5月22日 日本道路建設業協会 懇談パーティー

 
  都内のホテルで開催された日本道路建設業協会の懇談パーティーに山口代表、太田昭宏全国代表者会議議長らと出席させていただきました。

5月23日  倫理選挙特別委員会 参考人質疑

 
   慶応義塾大学大学院教授・曽根泰教先生  東洋大学法学部教授・加藤秀治郎先生
     
 法政大学社会問題研究所教授・五十嵐仁先生  東京工業大学名誉教授・田中善一郎先生  
 


  衆議院倫理選挙特別委員会は衆院選挙制度改革に関する参考人質疑を行い、富田は民主党がマニフェストで掲げた比例定数80削減案に固執し、現在も与野党協議の中で大幅削減を訴えていることなどについて、参考人の見解を伺いました。

 質疑の内容はこちらをご覧ください。

  動画はこちらをご覧ください。
 

5月23日 道路整備促進期成同盟会全国協議会 要請

 
  国土交通部会長として、道路整備促進期成同盟会全国協議会から高規格幹線道路のミッシングリンク(未整備で途切れている区間)解消などについて要請を受けました。協議会側は災害に強い道路ネットワークの整備が重要だと要請。富田は「わが党も防災・減炎ニューディールを掲げている。委員会質疑でも取り上げたい」と応じました。

5月30日 日本民営鉄道協会 定時総会記念パーティー

 
  都内のホテルで開催された日本民営鉄道協会の定時総会記念パーティーに山口代表、井上幹事長とともに出席いたしました。
 
 

6月2日  千葉・茨城公団住宅自治会協議会 第33回定期総会

 
  船橋市内で開催された、千葉・茨城公団住宅自治会協議会の第33回定期総会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
   

6月2日  児童の性的搾取に反対する世界会議 フォローアップセミナー

 
    スウェーデン・シルヴィ゙ア国王妃松副代表と 
 
  
2008年に開催された「第3回児童の性的搾取に反対する世界会議」のフォローアップセミナー 「インターネット上の児童の性的虐待画像(児童ポルノ)根絶に向けて」が駐日スウェーデン大使館、日本ユニセフ協会などの主催で開催され、松あきら副代表とともに出席し、ご挨拶をさせていただきました。
 挨拶の中で富田は、児童買春・ポルノ禁止法の法改正に向けたこれまでの公明党の取り組みを紹介するとともに、今国会の中で同改正案を成立させたいと決意を述べさせていただきました。
  
 シルヴィア・スウェーデン王妃陛下のスピーチ
   

6月6日  市原市 小水力発電所 視察

 
     
 
  
 公明党千葉県議団のメンバーと 株式会社 新工法開発研究所を訪れ、市原市内を流れる田淵川に同社が設置した「小水力発電」の実験プラントの視察を行い、川本正男所長から発電の仕組みなどについて説明をしていただきました。
 この小水力発電の実験プラントは川の8メートルの落差を利用して導水管に流した水がタービンを回し、最大出力5.5キロワットの電気を生み出します。巨大なダムを使わず、河川や農業用水などの比較的小さな流れを活用するのが小水力発電。低コストで安定した電気を生む仕組みとして注目を集めています。

 ※7月25日 国土交通委員会で、小水力発電の導入促進へ行政手続きを簡素化、円滑化する必要性を訴えました

 質疑の内容はこちらをご覧ください。
   
 

6月7日  平成24年度スポーツ振興事業助成に係る交付式

 
  都内で開催された独立行政法人・日本スポーツ振興センター主催「平成24年度スポーツ振興事業助成に係る交付式」に超党派スポーツ議員連盟のメンバーとして出席し、ご挨拶をさせていただきました。
 

6月9日  「谷津干潟の日」オープニングセレモニー

 
  
 ラムサール条約登録19年目を祝う「第15回谷津干潟の日」開会式が習志野市谷津干潟自然観察センターで行われ、ご挨拶をさせていただきました。
 
 
 「谷津干潟の日」とは?

   

6月7日  平成24年度スポーツ振興事業助成に係る交付式

 
  都内で開催された独立行政法人・日本スポーツ振興センター主催「平成24年度スポーツ振興事業助成に係る交付式」に超党派スポーツ議員連盟のメンバーとして出席し、ご挨拶をさせていただきました。
 

6月9日  「谷津干潟の日」オープニングセレモニー

 
  
 ラムサール条約登録19年目を祝う「第15回谷津干潟の日」開会式が習志野市谷津干潟自然観察センターで行われ、ご挨拶をさせていただきました。
 
 
 「谷津干潟の日」とは?

 

6月9日  全国盲人福祉大会千葉大会

 
 
  千葉市内で開催された第65回全国盲人福祉大会千葉大会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
千葉県内で初めて開催された全国大会の会場内は大変な熱気に包まれていました。

 

6月9日  浦安住宅管理組合 新旧代表者意見交換会

 
 
  浦安市のマンション住民約1万3500世帯でつくる浦安住宅管理組合連合会の新旧代表者意見交換会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

 

6月10日 全日本教職員連盟 定期大会

 
  都内で開催された第29回全日本教職員連盟定期大会に出席、山口代表のメッセージを代読いたしました。また、子ども達が平等で公平な教育機会が得られるよう、さまざまな政策でバックアップしていくことを強調し多忙を極めている教職員の負担軽減策や、教職員定数の改善などの施策に全力で取り組む考えを訴えました。
  
 

6月11日 全国ハイヤー・タクシー連合会 第97回通常総会懇親会

 全タク連 富田昌孝会長と
 
  都内で開催された全国ハイヤー・タクシー連合会の第97回通常総会懇親会に出席し、挨拶をさせていただきました。挨拶の中で、タクシー適正化・活性化法の見直しについて触れ、「減車の問題、そして運賃の適正化の問題、また利用者の利便性をどうやって向上させるか。こういった観点から、関係者の皆様のご意見を伺いながら、私共の考え方をまとめていきたい」と述べました。
 

6月15日 国土交通委員会 質疑

 
  羽田国土交通大臣
 
 国土交通員会で、イラン産原油の輸入継続を図るための特別措置法案について質疑を行いました。
 
@   現在の責任保険の枠組みの中で、EU或外の企業による再保険の引受けは行われていないのか
A 2012年6月25日、EU外相理事会において、7月1日以降の油濁事故などに備えた賠償責任保険の再保険の取扱いについて議論される予定とのことだが、EU各国に対してどのような 働き掛けを行っているのか
B  5月6日付日本経済新聞 5月14日付東京新聞、5月24日付朝日新聞等が本法案につき報道しているが、何故、閣議決定・国会提出が6月11日になったのか
C 2012年各月のイラン原油の輸入量如何 
D  イラン原油を確保する必要性について
E 本法案を今国会会期中に成立させる必要性について 

  質疑の内容はこちらをご覧ください。
 

6月17日  野田市長選 第一声

 
  任期満了に伴う野田市長選が告示され、現職の根本崇氏の第一声にかけつけ、応援演説をさせていただきました。
 
 

6月19日  日本シーリング工事業協同組合連合会 懇親会

 
 
  都内で開催された日本シーリング工事業協同組合連合会の懇親会に山口代表らと参加し、ご挨拶をさせていただきました。
 

6月23日  船橋総支部 時局講演会

 
 船橋総支部 時局講演会に出席、石川信一県議、橋本和子船橋市議らによる公明党の実績についてのパネルトークの後、国政報告をさせていただきました。
   
 

6月24日  千葉県空手道選手権大会

 
 
  千葉市の花島公園スポーツセンター体育館で行われた千葉県防具空手道連盟主催の第8回千葉県空手道選手権大会に千葉市の川岸俊洋議員と出席し、ご挨拶をさせていただきました。

 

6月24日  外房総支部(岬ふれあい会館ホール)時局講演会

 
 14時半から いすみ市「岬ふれあい会館ホール」で行われた外房総支部時局講演会に出席、高森和久いすみ市議、赤間正明県議の挨拶の後、来賓のいすみ市・太田洋市長にご挨拶をいただき、その後富田が国政報告をさせていただきました。

 

6月24日  外房総支部(東金文化会館)時局講演会

     
     
 
    19時から東金文化会館で行われた 外房総支部時局講演会に出席。中丸悦子東金市議、藤井弘之県議の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。
 
 

6月27日  千葉市 緑支部 支部会

 
 千葉市緑区 緑支部 支部会(近藤ちず子市議会議員)に出席させていただきました。
各グループ代表の党員さんの活動報告や、多年にわたり党員として活躍していただいている皆様へ、感謝状をお渡しさせていただき、最後に国政報告をさせていただきました。
 

6月29日 全国社会保険労務士会連合会・政治連盟 懇親会

 
  都内で開催された全国社会保険労務士連合会、同政治連盟の懇親会に山口代表、井上幹事長らと出席してまいりました。
 

6月30日  市原総支部 時局講演会

     
     
  13時半から開催された市原総支部時局講演会に出席、二田口雄 総支部長の挨拶の後、国政報告をさせていただき、終了後はお見送りをさせていただきました。
 

6月30日  外房総支部(茂原市民会館)時局講演会

     
     
 19時から茂原市民会館で開催された 外房総支部時局講演会に出席。時局の前に行われた名刺交換会ではたくさんの方々にご挨拶をさせていただきました。時局講演会では塚定良治 県議会議員の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。
 
Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会