公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

HOME活動報告>平成24年7月

平成24年7月・8月

7月1日  佐倉総支部 時局講演会

     
     
 14時から四街道市文化センターで開催された佐倉総支部時局講演会に出席。名刺交換会や写真撮影の後、時局講演会では、秋林貴史 県議会議員の挨拶の後、30分ほど国政報告をさせていただきました。

7月1日  内房総支部 時局講演会

   浜田靖一衆議院議員  
     
 19時から君津市民文化ホールで開催された内房総支部時局講演会に出席。来賓に浜田靖一衆議院議員を迎え、ご挨拶をいただき、石川信一県議会議員の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。
 

6月30日~7月1日 時局講演会  

 
 6月30日~7月1日、市原市、茂原市、四街道市、君津市で開催された時局講演会に出席し、ごあいさつと国政報告をさせていただきました。
 社会保障と税の一体改革関連法案をめぐる民主、自民、公明の3党合意について、公明党が3党協議に参加した結果、消費増税の前提として公明党が主張してきた社会保障の全体像を示すことや、景気回復の実現など5条件+低所得者対策が盛り込まれた点などについて説明をさせていただきました。
 

7月3日  ジェットスター・ジャパン国内線就航開始記念式典

 
 日本航空などが出資する格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」が、拠点の成田空港と新千歳、福岡の両空港を結ぶ2路線に就航しました。その就航開始記念式典が、成田国際空港、第2旅客ターミナルで行われ、国土交通委員会理事として出席してまいりました。
  

7月4日  首都圏中央連絡自動車道建設促進県民会議

 
 
  千葉市内のホテルで行われた、首都圏中央連絡自動車道建設促進県民会議に出席し、ご挨拶をさせていただきました。

7月6日  羽田空港騒音問題 記事

 
  昨年10月26日、国土交通委員会で富田が羽田再拡張後の飛行ルートに係る航空機騒音問題について南風時の飛行ルートの確認や今後の取り組みについて、大臣や航空局長に質問をしました。

 その件に関して、今月2日に国土交通省から県や市に、千葉市上空の飛行高度を試験的に約300メートル引き上げ、約1800メートルとする方針が伝えられました。

 方針の内容はこちら(千葉日報記事)をご覧ください

 10月26日富田の質問の内容はこちらです
  

7月7日  野田総支部 時局講演会

    根本崇・野田市長 
     
 14時から野田市文化会館で開催された野田総支部時局講演会に出席。西村福也市議会議員、阿部俊明県議会議員の挨拶の後、来賓の根本崇・野田市長に、ご挨拶をいただきました。その後、富田が国政報告をさせていただきました。
 

7月7日  柏総支部 時局講演会

   秋山浩保・柏市長  
     
 19時から柏市民文化会館・大ホールで開催された柏総支部時局講演会に出席。来賓の秋山浩保・柏市長にご挨拶をいただき、阿部俊明県議会議員の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。

7月8日  内房総支部 時局講演会

 浜田靖一衆議院議員    
     
 14時から南総文化ホール・大ホールで開催された内房総支部時局講演会に出席。時局講演会の前に名刺交換会が行われ、たくさんの方々と名刺の交換とお話をさせていただきました。時局では来賓に浜田靖一衆議院議員をお迎えし、ご挨拶をいただき、藤井弘之県議会議員の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。
 

7月8日  習志野総支部 時局講演会

   豊田俊郎・八千代市長 宮本泰介・習志野市長 
     
 19時から習志野文化ホールで開催された習志野総支部時局講演会に出席。横山秀明県議会議員の主催者挨拶の後、来賓の豊田俊郎八千代市長、宮本泰介習志野市長にご挨拶をいただきました。その後、「社会保障と税の一体改革」のDVDを上映し、最後に富田が国政報告をさせていただきました。
 

7月12日  TKC全国役員大会

 
    TKC全国会会長 粟飯原一雄先生  
     
     株式会社TKC 飯塚真玄会長
 
  千葉市内で開催された税理士や公認会計士でつくる「TKC全国会」の第39回全国役員大会の記念式典とレセプションに出席し、式典でご挨拶をさせていただきました。
 挨拶の中で富田は、1997年の地方自治法改正の柱となった自治体への外部監査制度導入で、税理士を監査員の対象に含むよう取り組んだことなどを紹介。
 また、社会保障と税の一体改革について「公明党は3党合意に基づき責任を持って結論を出す」と話し、TKCの先生方のお知恵をお借りしてしっかり取り組んでまいりますと決意を述べました。

7月14日  東総総支部 時局講演会

     
     
 13時半からと19時からの2回、東総文化会館で開催された東総総支部時局講演会に出席。伊藤保市議会議員、赤間正明県議会議員の挨拶の後、富田が国政報告をさせていただきました。
 

7月15日  野田総支部 時局講演会

     
     
 14時から流山市文化会館で開催された野田総支部時局講演会に出席。時局の前に名刺交換会があり、たくさんの方々とお話をさせていただきました。時局講演会では西村福也市議会議員、阿部俊明県議会議員の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。
 

7月15日  千葉総支部 時局講演会

     
     
 19時から青葉の森公園文化ホールで開催された千葉総支部時局講演会に出席。奥井憲興市議会議員挨拶の後、ゲストの方々に支持者アピールをしていただき、その後、国政報告をさせていただきました。
 

7月16日  佐倉総支部 時局講演会

     
     
 19時から佐倉市民音楽ホールで開催された佐倉総支部時局講演会に出席。小須田稔市議会議員の主催者挨拶の後、党員さんの代表の方々に活動報告をしていただきました。その後、石川信一県議会議員の挨拶があり、最後に富田が国政報告をさせていただきました。

7月21日  北総総支部 時局講演会

     
     
 北総総支部時局講演会に出席。13時から大ホールロビーで行われた名刺交換会では、たくさんの方々と、名刺の交換、ご挨拶をさせていただきました。13時半からの時局では小易和彦市議会議員の主催者挨拶、秋林貴史県議会議員の挨拶終了後、国政報告をさせていただきました。
 

7月21日  市原総支部 時局講演会

     
     
 19時から市原市民会館大ホールで開催された市原総支部時局講演会に出席。時局の前に名刺交換会が行われ、たくさんの方々と名刺交換をさせていただきました。時局講演会では、防災・減災ニューディール市原版DVDが上映され、その後、二田口雄市議会議員挨拶、最後に富田が国政報告をさせていただきました。
 

7月22日  内房総支部(袖ヶ浦) 時局講演会

 浜田靖一衆議院議員    
     
 袖ヶ浦市平川公民館で開催された内房総支部(袖ヶ浦)時局講演会に出席。時局講演会の前に名刺交換会が行われ、たくさんの方々と名刺の交換と様々なお話をさせていただきました。時局では神崎寛・市議会議員の主催者挨拶の後、来賓代表で浜田靖一衆議院議員にご挨拶をいただき、秋林貴史県議会議員の挨拶の後、国政報告をさせていただきました。
 

7月22日  市川総支部 時局講演会

     
     
 19時から市川市文化会館大ホールで開催された市川総支部時局講演会に出席。名刺交換会終了後、時局では秋葉要市議会議員の開会挨拶の後、秋林貴史県議会議員の挨拶、最後に富田が国政報告をさせていただきました。

7月25日  国土交通委員会 質疑

  羽田雄一郎・国土交通大臣 中田徹・自動車局長 
     
長田太・航空局長 関克己・水管理 国土保全局長 鈴木正規・環境省 地球環境局長
 
 

 国土交通委員会で質疑にたち、小水力発電の導入促進へ行政手続きを簡素化、円滑化する必要性を訴えました。
また、4月に群馬県の関越自動車道で起きた高速ツアーバス事故を受け、国交省が「ツアーバス仲介禁止」の方針を固めたとする報道に触れ、その真意をただしました。
 
 1 小水力発電の水利使用許可について 
これまでの小水力発電と今後の開発ポテンシャルについて
  許可基準と手続の簡素化・円滑化について
    千葉県夷隅郡大多喜町の小水力発電の許可手続について
 ―千葉県市原市「新工法開発研究所」川本正男社長の説明。
   岐阜県郡上市石徹白(いとしろ) 地区の小水力発電と比較して
  小水力発電の意義と課題
L.C.C について
    今月3日に成田空港を拠点に就航したジェットスター・ジャパンが、新千歳線・成田間の最終便を2度欠航した。原因はどこにあるのか? 
  成田空港の飛行制限時間の緩和の方向性は?
  ③  空港の着陸料・空港の施設使用料・地上業務の人件費など、コスト高が指摘されているが、解決策は? 
  ④  成田空港におけるL.C.C専用ターミナルビルの整備は、どうあるべきか? 
 3  高速ツアーバス等貸切バスの安全規制の強化について 

 質疑の内容はこちらをご覧ください
  動画はこちらをご覧ください。
 

7月27日  国土交通委員会 質疑

羽田雄一郎・国土交通大臣  中塚一宏・内閣府副大臣 
 
 
 
  国土交通委員会で「都市の低炭素化の促進に関する法律案」の質疑が行われ、富田は、低炭素化社会をめざした「都市の低炭素化促進法案」の税制優遇が受けられる低炭素建築物の認定制度について、今後、基準をどのように決めていくのか、政府の見解を求めました。
 また、独立行政法人都市再生機構(UR)の在り方を検討する調査会が近々、報告書をまとめることについて、UR賃貸住宅居住者アンケートで多くの住民が居住の安定を求めていると強調し、こうした声を踏まえて報告書を取りまとめるべきだと訴えました。

 質疑の内容はこちらをご覧ください

 動画はこちらをご覧ください。
 

7月28日  松戸総支部 時局講演会

     
     
 
  松戸総支部時局講演会が14時からと19時の2回、松戸市民会館で開催されました。18時から行われた名刺交換会では、たくさんの方々と名刺の交換と、お話をさせていただきました。時局では、城所正美市議会議員の開会挨拶、藤井弘之、秋林貴史県議会議員挨拶の後、約30分にわたり国政報告をさせていただきました。
   


 

8月3日  国土交通委員会 質疑

   鈴木久泰・海上保安庁長官 羽田雄一郎・国土交通大臣 
     
山野内勘二・外務省アジア大洋州局参事官    
 
  
 国土交通委員会で以下の内容について質問を行い、海上保安庁、国土交通省、外務省に答弁を求めました。

1  中国漁船「閩晋漁5179」公務執行妨害等被疑事件の教訓如何 
2  日・中間において、不測の事態に備えた重層的な危機管理メカニズムの構築が必要だが、外務省・海上保安庁の取り組み如何
相互事前通報制度について 
  ①同制度の実効性確保策如何 
  ②中国調査船の活動が申請域外で頻発しているが、目的はどこにあるのか? 
政府公船などへの対処は、国際法の枠組みで限界がある。領海警備のあり方について、政府全体で議論する必要があるのでは? 
  海上保安庁における第11管区海上保安部にに対する巡視船・航空機の配備は十分なのか 
 質疑終了後、海上保安庁法改正案の採決を行い、全会一致で可決されました。
 
 質疑の内容は、こちらをご覧ください。

 動画はこちらをご覧ください。

8月3日  千葉県税理士政治連盟 第44回定期大会

  千葉税政連会長 富澤康人先生 
 
 
 千葉市内のホテルで開催された千葉県税理士政治連盟 第44回定期大会「国政報告会」及び「懇親会」に出席してまいりました。定期大会ではご挨拶をさせていただき、また国政報告会、懇親会では、たくさんの税理士の先生方と意見交換、懇談をさせていただきました。
  
 

8月4日  習志野市香澄 ふるさと香澄夏祭り

   
 
 習志野市 香澄連合町会主催で行われた ふるさと香澄夏祭りに参加し、ご挨拶をさせていただきました。
   
 

8月4日  習志野駐屯地 夏まつり

   
 
 陸上自衛隊 第1空挺団 習志野駐屯地で開催された夏まつりに参加し、ご挨拶をさせていただきました。
   
 

8月5日  公明党千葉県本部 夏季議員研修会

   山口那津男代表 渡部一郎 元・衆議院議員 
     
 森信 茂樹教授    
 
 千葉市内のホテルで、公明党千葉県本部による 夏季議員研修会が開催されました。
 午前に行われた第1部では、山口那津男代表による公明党議員の在り方や当面する政策課題などについての講演が行われました。
 午後からの第2部では渡部一郎元・衆議院議員による記念講演、中央大学法科大学院 森信茂樹教授による「消費税引き上げをめぐる課題」についての講義が行われました。
 

8月7日  国土交通委員会 質疑

  ㈱企業再生支援機構 瀬戸参考人 羽田雄一郎・国土交通大臣 
     
 長田航空局長 神田内閣府大臣官房審議官 
 
  
 国土交通委員会で航空行政問題に関する集中審議が行われ、企業再生支援機構・瀬戸英雄企業再生支援委員長に対し、日本航空JALの第三者割当増資について経緯を明確にすべきと主張し、国民に理解が得られるよう議事録の公開を求めました。

 質疑の内容はこちらをご覧ください。

 動画はこちらをご覧ください。
 

8月9日  全国公団住宅自治会協議会 国会要請集会

   
 
 全国公団住宅自治会協議会主催の国会要請集会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
挨拶の中で、政府が独立行政法人都市再生機構(UR)の分割や賃貸住宅事業の民営化を検討していることについて「賃貸住宅を二つに分けるという考え方はコストも大変なことになるし、仕分けの仕方も難しい」と述べ、居住の安定を図る決意を訴えました。
 

8月10日  八千代市 終戦記念日街頭演説会

   
 
  東葉高速鉄道 村上駅前で公明党千葉県本部八千代支部による終戦記念日街頭演説会が行われ、横山秀明県議会議員、八千代市議会のメンバーと参加してまいりました。
   
 

8月20日  道路運送経営研究会 夏季懇親パーティー

   
 
  都内のホテルで開催された全日本トラック協会の関連団体・道路運送経営研究会の夏季懇親パーティーに山口代表らと出席させていただきました。
 

8月21日  国土交通委員会 参考人質疑

羽田雄一郎・国土交通大臣 大西・航空保安研究センター代表理事
 
小野・嘉悦大学ビジネス創造学部准教授 戸崎・早稲田大学アジア研究機構教授 大串博志・内閣府大臣政務官
 
  
 国土交通委員会で日本航空の経営再建問題について参考人質疑が行われ、富田は以下の内容について質問を行いました。
 
    平成24年8月10日付国土交通省航空局「日本航空の企業再生への対応について」に関し 
  ①  ガイドラインはいつまでに策定するのか? 
  公的支援により、競争環境が不適切に歪められたと認められる場合、新規投資、路線計画にどのような対応をとるのか? 
  ③  羽田等の混雑空港の発着枠につき、ANAへの優先配分を検討するのか? 
  ④  社会に対する貢献方策として、どのような事が考えられるか? 
    企業再生支援機構に対する主務官庁の監督責任について 
  JALを巡る不透明な増資過程に関し、主務官庁に責任はないのか? 
  ②  JAL再生の監督サイドと執行サイドの実質的なトップを同一人物が務めたことに問題はなかったのか? 

 質疑の内容はこちらをご覧ください。

 動画はこちらをご覧ください。
 

Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会