公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

平成25年3月・4月


3月13日 憲政記念館 巣箱架け 

 
 
 鳥類保護議員懇話会のメンバーで、スズメ・シジュウカラ用の巣箱の組立てを行った千代田区立麹町小、お茶の水小の生徒の皆さんと、憲政記念館の庭園内に巣箱架けを行いました。
 柏駅前で、平木だいさく党青年局次長(参院選比例区予定候補)、阿部県議会議員、柏市議団らと、街頭演説会を開催いたしました。

3月20日 千葉市 酒井市議会議員 中央支部会 

 酒井伸二市議会議員  
 
 19時から千葉市内で開催された酒井伸二千葉市議会議員の支部会に出席いたしました。
 党員さんの活動報告、酒井市議挨拶の後、約40分間にわたり出席された皆様に国政報告をさせていただきました。

3月22日 教育再生実行会議

 

 第4回教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大学総長)が安倍首相出席のもと官邸で行われ、教育委員会制度改革について議論を行いました。
  

4月1日 ロシア連邦国家院エネルギー委員会 ご来訪   

 
     
 
 ロシア連邦国家院エネルギー委員会のイワン・ドミートリエヴィッチ・グラチョフ委員長一行が経済産業委員長室を来訪され、意見交換を行いました。

4月3日 与党いじめ防止対策基本法ワーキングチーム

 
 与党いじめ防止対策基本法ワーキングチームの初会合が行われました。
 ワーキングチームの座長には自民党の遠藤利明 衆議院議員が選出され、富田も副座長として参加させていただくこととなりました。
  

4月3日 香取支部会

 
小野支部長   田代副総支部長  
     
 
 
 香取市小見川市民センターで行われた香取支部会に参加させていただきました。
田代副総支部長の開会挨拶の後、党員さんの活動報告などが行われ、小野支部長挨拶の後、富田が国政報告をさせていただきました。
  

4月4日 教育再生実行会議

 
 第5回教育再生実行会議が官邸で行われました。
 自治体の首長に教育長の任免権を与え、首長が教育行政に関与しやすくすることなどを柱とした教育委員会制度改革の素案をまとめました。
 政府は来年の通常国会での法改正を目指しています。
  

4月7日  第1空挺団 創立記念行事

 
 
 陸上自衛隊習志野駐屯地で開催された、第1空挺団創立55周年・習志野駐屯地創設62周年記念行事に参加し、ご挨拶をさせていただきました。
  

4月11日 圏央道全線開通 国交相に要望

 
 
 森田健作千葉県知事が太田国土交通大臣に、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の全線開通に向けての要望を行い、富田も同席いたしました。
 森田知事は圏央道における県内の未着工区間(大栄―横芝間)の早期整備や道路整備を進めるための十分な予算確保などを求め、太田大臣は実現を前向きに検討する考えを示しました。
  

4月13日  「奏の杜まちびらき」式典

 
 
 習志野市JR津田沼駅南口土地区画整理組合、一般社団法人奏の杜パートナーズ共催による「奏の杜まちびらき」式典に参加し、ご挨拶とプロムナード開通のテープカットをさせていただきました。
  

4月13日  NPO法人森と水 首都圏総会

 
 伴 和香子 理事長    
 

 山形県鶴岡市のNPO法人 森と水 首都圏総会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
NPO法人 森と水は、広く一般市民を対象に、森林の保全事業、里山文化の発掘、河川環境保全事業などの活動を積極的に行ってる団体です。
  

4月14日  DIAMOND online 掲載記事

 
 ダイヤモンド社のビジネス情報サイト「DIAMONDonline」に掲載されているジャーナリスト池上正樹氏の記事 『大津波の惨事「大川小学校」~揺らぐ真実~』 に富田の委員会での質問の内容などを掲載していただきました。

 内容はこちらをご覧ください
 

4月15日 公明党千葉県本部 春季政経懇話会

 
森田健作・千葉県知事 志賀直温・千葉県市長会会長  石井俊昭・県商工会議所連合会会長
     
櫻田義孝・自民党千葉県支部連合会会長 山口那津男・党代表 平木だいさく参議院比例区予定候補
     
 矢倉かつお参議院埼玉選挙区予定候補    
     
 
 公明党千葉県本部は千葉市内のホテルで「春季政経懇話会」を開催いたしました。
 ご来賓として、森田健作千葉県知事をはじめ、自民党国会議員、県議会議員、各市長村長、各種団体の代表者など多数の方々に出席していただきました。
富田は挨拶の中で、発足後100日を経過した安倍内閣が70%を超える高い支持率を維持していることは、国民の新政権への期待感の表れだが、それが単なる期待感に終わることなく、国民の皆様から、自公連立政権が本当に信頼されるよう、山積みする課題を着実に解決していくと強調。そのためには夏に予定されている参議院選挙において、公明党と自民党で過半数を獲得することで安定した政権を確立し、決められる政治を推進していくと決意を述べ、参院選勝利へ絶大な支援を呼びかけました。
参議院選挙に挑む平木だいさく(比例区予定候補)、矢倉かつお(埼玉選挙区予定候補)両氏も、力強く決意を述べました。
  

4月25日 インドネシア共和国国会第六委員会 経済産業委員会 ご来訪

 
   アイルランガ・ハルタルト委員長  
     
 
 
 インドネシア共和国国会第六委員会 アイルランガ・ハルタルト委員長一行が、衆議院経済産業委員会を来訪され、委員会メンバーと経済産業委員会の概要及び当面の課題などについて懇談を行いました。
  

4月27日 圏央道 東金JCT~木更津東IC 開通式典

 
     
     
太田昭宏 国交相 NEXCO東日本 廣瀬博 代表取締役  
 

 国土交通省とNEXCO東日本により整備が進められてきた圏央道の東金JCT~木更津東IC間が開通し、開通式典が行われました。
 圏央道は、東京を中心に東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城の1都4県を半径およそ40~60Kmで結ぶ環状道路で今回開通した区間は、千葉県内に位置する「国道468号首都圏中央連絡自動車道」と呼ばれる路線。
 開通式典では、太田国交相が圏央道の建設にあたって用地を提供した地権者、建設に携わった関係者などに謝辞を述べた他、圏央道など3環状の持つ意義などを解説しました。
 

4月28日 UR分割民営化問題を語る会 墨田区 立花団地

 
 加藤まさゆき 都議 高橋正利 墨田区議  
     
 
 
 東京都墨田区の立花団地で行われた「UR分割民営化問題を語る会」に、加藤まさゆき都議(墨田区予定候補)、高橋正利墨田区議とともに出席。住民の皆様にURの分割民営化問題についてお話をさせていただきました。
  
  

Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会