公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

平成25年7月・8月


7月13日  千葉日報 参院選 インタビュー記事

← 画像をクリックすると大きく表示されます。 
  
   

7月14日  旭市長選 第一声

 
   
 
 旭市長選挙 あけち忠直候補の応援に駆けつけました。
 

7月21日 第23回 参議院議員選挙

 
7.8 津田沼駅 自民党・石井準一候補 安倍総理 
     
7.14 京成臼井駅 7.15津田沼駅 習志野宮本市長  
     
7.18印西 自民党豊田としろう候補 麻生副総理   7.19 船橋駅
     
7.19 千葉駅クリスタルドーム 
     
7.20 松戸駅 
     


8月3日 自衛隊習志野駐屯地 夏まつり 

 
 毎年、たくさんの方々がお見えになる 陸上自衛隊習志野駐屯地 夏まつりに出席し、ご挨拶をさせていただきました。
  

8月5日 高校授業料無償化の見直しワーキングチーム 

 
 
  自民・公明両党で、高校授業料無償化の見直しに関するワーキングチームの初会合を開催しました。民主党政権で導入された「高校無償化法」が施行3年後の見直し時期を迎えたことを踏まえ、低所得者の負担軽減拡充や公私間格差の是正、給付型奨学金の創設などのほか、財源確保や見直しの実施時期といった論点を確認し、後日、制度設計の詳細を話し合うことで合意しました。
 

8月6日 文部科学部会 2014年度予算 重点要望 

 
 
  党文部科学部会の浮島智子部会長他メンバーと、文科省で下村博文・文科相に、2014年度予算概算要求に向けた重点政策の要望を行いました。
    
給食室を含む学校施設の耐震化推進 
②  奨学金制度における「給付型」創設や「無利子」の拡充、現行10%の延滞利息引き下げ 
③  自然体験など体験活動の推進 
④  発達障害児への対応を含む特別支援教育の充実 
など19項目の要望に対し、下村文科相は「いずれも実現できるよう対処する」と、応じました。
 

8月7日 高校授業料無償化の見直しワーキングチーム 

 
 
  自民・公明両党で、高校授業料無償化の見直しに関するワーキングチームの2回目の会合を開き、低所得者層への支援拡充などを柱とする新制度を2015年度から実施することでおおむね合意しました。
 新制度の実施時期については、生徒・保護者や学校現場、地方自治体に配慮し、十分な準備期間を取る必要があるとの判断から、2015年度としました。財源に関しては、自民党が年収900万円を軸に所得制限を導入するよう主張。公明党が党内に持ち帰り議論することとなりました。

 

8月7日  イラン・イスラム共和国 国会議員団 ご来訪

 
   
 
 経済産業委員長室に、イラン・イスラム共和国 国会議員団の皆様にご訪問いただき、懇談を行いました。
 
 

8月9日  千葉県税理士政治連盟 第45回定期大会

 
   
 
 千葉市内のホテルで開催された千葉県税理士政治連盟第45回定期大会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。 その後、行われた懇親会にも出席し、多数の先生方とお話をさせていただきました。
 

8月11日 第30回 教育研究全国大会 岐阜市

   
 全日本教職員連盟主催の第30回教育研究全国大会が岐阜市内で開催され、出席し、ご挨拶をさせていただきました。挨拶の中で、通常国会で成立した「いじめ防止対策推進法」について、道徳教育の充実や相談体制の整備、インターネットを通じてのいじめ対策などを進めることなどを報告いたしました。

 

8月15日 中小企業家しんぶん 掲載記事

 ←画像をクリックすると大きく表示されます。
   
 中小企業家同友会全国協議会発行の中小企業家しんぶん8月15日号に、「2014年度国の政策に対する要望・提言」要請の記事が掲載されました。

 

8月23日 教育再生実行会議

 
   
 政府の教育再生実行会議が、官邸で開催され、高校・大学教育の今後の方向性を議論しました。
安倍首相は「大学入試を含めた教育プロセスをより良いものにしていく視点が不可欠だ」と述べられました。
今後は大学入試制度の見直しなどについて協議していく予定です。

 

8月29日  欧州議会産業・研究・エネルギー委員会 経産委員会訪問

 
    ↑ アマリア・サルトリ団長
     
 
 欧州議会産業・研究・エネルギー委員会:アマリア・サルトリ団長 一行が経済産業委員会を訪れ、委員会メンバーと、日本のエネルギー政策について等、意見交換を行いました。
 
 

8月31日  千葉県本部 夏季議員研修会

 
桝屋敬悟・厚生労働副大臣
 
 石井啓一・党政調会長
平木大作・参議院議員
     
 矢倉克夫・参議院議員
   
 

 千葉市内で公明党千葉県本部 夏季議員研修会を開催。講師に桝屋敬悟厚生労働副大臣を迎え、社会保障制度改革、生活保護基準の見直し、制度の改正案、生活困窮者自立支援法案などについて80分間の研修をしていただきました。また、石井啓一政調会長のご挨拶、平木大作・矢倉克夫両参議院議員の挨拶、総支部代表の活動報告や参院選総括などの話の後、富田も学校耐震改修状況調査の説明等の話をさせていただきました。
 

Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会