公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

平成26年7月・8月

 

7月2日 佐倉市 柏木市議・久野市議グループ 国会見学

   
 古屋範子 党女性委員長  平木だいさく参議院議員  
     
 
 佐倉市 柏木恵子市議、久野妙子市議と女性局党員の皆様54名が国会見学にお見えになりました。議事堂内見学の後、昼食の席で、古屋範子公明党女性委員長、平木だいさく参議院議員に来ていただき、ご挨拶と国会報告をしていただきました。

7月2日 2020年東京オリンピック・パラリンピック推進本部 初会合

   
 山口代表    
 

 公明党2020年オリンピック・パラリンピック推進本部が初会合を開き、大会組織委員会・武藤敏郎事務総長らと意見交換を行いました。党からは、ナショナル・トレーニングセンターの機能強化、東日本大震災被災地との連携等について意見が出されました。
 

7月3日 教育再生実行会議 第五次提言

   
 
 政府の教育再生実行会議は、学制改革についての第五次提言をまとめ、安倍晋三首相に渡しました。
 提言の中に、「夜間中学」が、義務教育を修了していない人の就学の機会を確保するうえで重要な役割を果たしているとして、夜間中学の設置の促進が盛り込まれました。

 毎日新聞記事

 第五次提言(部分

 教育再生実行会議 富田発言
 

7月3日 日本中華聯合総会 亜州華人聯誼会第十九届年会 冊子掲載挨拶文

←クリックすると内容がご覧になれます。
 
 
 日本中華聯合総会主催の「亜州華人聯誼会第十九届年会」歓迎会が都内のホテルで開催され、出席させていただきました。
 また、歓迎会で記念に配布された冊子に挨拶文を掲載させていただきました。
 

7月14日 TKC千葉政経研究会 国会議員を囲む会 憲政記念館

   
   
 永田町 憲政記念館で行われたTKC千葉政経研究会主催による国会議員との懇談会に出席し、20分ほど講演をさせていただきました。
 講演では、平成17年 法務副大臣のときに会社法の改正で飯塚毅先生の悲願であった記帳条件を明文化するお手伝いをさせていただいた話や、現在、経済産業委員長として地域経済活性化に向けた取組みなどについてのお話をさせていただきました。

7月16日 toto助成金 交付式

 
 
 独立行政法人 日本スポーツ振興センター(JSC)主催の「toto助成金交付式」が都内で開催され、浮島とも子衆議院議員らと参加をさせていただきました。
 交付式には、助成団体のうち、全国の地方公共団体から39団体、スポーツ団体から61団体が出席し、そのうちの代表7団体に対し交付認定証の授与を行いました。

7月20日 習志野市民まつり 「習志野きらっと2014」

   
   
 1994年に始まり、今年21回目をむかえた習志野市民手づくりのお祭り 「習志野きらっと2014」のオープニングセレモニー・パレードセレモニーに参加させていただきました。
 お祭りでは、子どもサンバパレードや山車・御輿パレード、バザーの他、消防はしご車、地震体験車の試乗など、様々なイベントが行われていました。
 

7月24日 習志野市 市庁舎建替え 総務大臣要望

 
 宮本泰介習志野市長と 総務省を訪れ、 新藤義孝・総務相に「東日本大震災により被災した市庁舎の建替に対する震災復興特別交付税措置に関する要望書」を手渡しました。
 

7月25日 第15回 北前船寄港地フォーラム 京都府宮津市

   
   
 
 歴史遺産「北前船」を活かした広域連携を考える「第15回北前船寄港地フォーラム in 宮津・京都」が、宮津会館で開催され、パネラーとして参加させていただきました。
 全国の北前船寄港地で開催されているフォーラムで宮津市では初開催。
 パネルディスカッションでは「海のある京都・宮津~北前船寄港地フォーラムのこれからの展望」をテーマに討論が行われ、県内外から参加した約600人が観光振興について考えました。
 

7月28日 全国健康保険協会 千葉支部大会

 
 
 千葉市内で開催された全国健康保険協会・千葉支部大会に出席させていただきました。
 約300名が参加した大会では、現在協会けんぽの保険料率が過去最高となり、中小企業経営や、従業員に過度な負担を強いている現状をふまえ、国庫補助金の補助率を引き上げることや、高齢者医療制度の抜本的見直しを求める決議案が提出され、参加者らに承認されました。

8月8日 千葉県税理士政治連盟 定期大会・懇親会

 
 
 千葉県税理士政治連盟第46回定期大会・懇親会に出席させていただきました。定期大会では公明党千葉県本部代表としてご挨拶をさせていただき、その後の懇親会では、短い時間ではありましたが、たくさんの先生方のご意見を伺う事が出来ました。


8月9日 ふるさと香澄夏祭り納涼大会

   
   宮本ひろゆき習志野市議
 
 ふるさと香澄夏祭り納涼大会に今年も参加させていただきました。
 

8月15日 終戦記念日街頭演説会 JR八日市場駅前

 
 匝瑳市のJR八日市場駅前で開催された終戦記念日街頭演説会に武田光由匝瑳市議、伊藤保、伊藤房代旭市議らとともに参加しました。
 富田は安全保障法制の整備に関する閣議決定について公明党が自衛権行使の「新3要件」によって厳格な歯止めをかけたことを強調し、これからも平和の党としてのかじ取りをしていく決意を述べました。
 

8月20日 国土交通大臣 コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム要望

   
太田大臣に説明する根本崇 野田市長(右)   
 

 トキやコウノトリの野生復帰を通じて自然と共生する魅力的な地域づくりを目指し、平成22年に発足した「コウノトリ・トキの舞う関東自治体フォーラム」(関東地方29の市町村で構成・代表理事 根本崇 野田市長)が、太田国土交通大臣に要望を行い、富田も石井準一自民党参議院議員とともに参加をさせていただきました。
 要望に訪れた根本市長らは、トキやコウノトリの野生復帰に向けた生息環境を整備する上で、自治体単独の取り組みだけでは限界があり、広域的なエコロジカルネットワーク形成のために、「関係省庁と地方自治体が連携した調査制度の復活を」と要望。太田大臣も「素晴らしい事業、しっかり取り組みたい」と答えました。
 

8月20日 改正児童ポルノ禁止法 公明新聞記事

 ←画像をクリックすると記事がご覧になれます
 
 
 児童ポ゚ルノの「単純所持」を禁止した改正児童ポルノ禁止法が6月18日の参議院本会議で可決・成立しました。
8月20日付の公明新聞に成立までの公明党の取組みが掲載されましたので、ご一読ください。
 

8月23日 公明党千葉県本部 夏季議員研修会

   
   
 
 千葉市内で山口代表を迎え、公明党千葉県本部 夏季議員研修会を開催しました。
 山口代表はあいさつの中で「大衆とともに」の立党精神に触れ、各議員が市民相談に徹し、また地方議員と国会議員によるネットワークの力を活かし、「国民のニーズをとらえるセンサーとして議員力を磨こう」と強調。
 富田は、今日の研修会の内容をそれぞれの地域で実践し、来年の統一地方選の完全勝利を果たしていこうと訴えました。

8月24日 習志野市 地域交流ふれあい盆踊り

   
   宮本ひろゆき習志野市議 
 
 京葉線・新習志野駅を中心とした秋津・香澄・茜浜・芝園地区の企業・商店街の皆様が協力して開催した地域交流ふれあい盆踊り オープニングに参加、ご挨拶をさせていただきました。
 
    
 
 JR津田沼駅前で開催された公明党千葉県本部街頭演説会に、党船橋総支部の議員団とともに参加。演説の中で、集団的自衛権について党の見解を説明し、国民の理解を深めながら結論を出していくことを強調しました。

 
 
Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会