公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

平成27年5月・6月

5月3日 憲法記念日街頭演説会 JR松戸駅

 
公明党千葉県本部・松戸総支部主催の憲法記念日街頭演説会に参加。
 演説の中で、憲法改正について公明党の見解を説明し、「環境権やプライバシー権などを加える『加憲』の考え方で国民生活を守る議論を進めていきたい」と訴えました。

5月15日 経済産業委員会 質疑

   
 安倍内閣総理大臣 宮沢経済産業大臣   高木経済産業副大臣
     
     
 
衆議院経済産業委員会で 安倍総理、宮沢経済産業大臣、高木経済産業副大臣出席の下「電気事業法等の一部を改正する等の法律案」について質疑が行われ、富田も以下の内容で質問を行いました。

長期エネルギー需給見通しと温室効果ガス削減目標について 
2 高レベル放射性廃棄物の最終処分に関する基本方針の改定について 

 会議録はこちらをご覧ください。
 
 動画はこちらをご覧ください。

5月18日 ネパール大地震 救援金寄託 日本赤十字社

   ←募金活動JR松戸駅東口5月3日
 
  「ネパール大地震による被災者を支援する千葉県民の会」が公明党千葉県本部の議員に呼びかけ、党員の方々と4月29日から5月10日まで千葉県内で募金活動を実施しました。

   ←左から日赤千葉県支部・村石事務局長、県民の会・高崎照雄代表
   
18日、募金活動により集められた救援金307万9971円を日本赤十字社千葉県支部 村石保男事務局長に寄託しました。村石事務局長から「有効に使わせていただきます」と謝意が述べられました。
 

5月26日 我孫子市女性党員 国会見学会

 
  平木参議院議員と  
 
 我孫子市女性党員の皆様が国会見学にお越し下さいました。
 平木大作参議院議員と懇談、記念撮影し、国会内では安保法制の審議入りした本会議場を見学。また、正面玄関で自民党の谷垣禎一幹事長とお会いする事も出来ました。
その後、国会議事堂に隣接する前庭内に建つ憲政記念館で、見学とお食事をされました。


5月27日 経済産業委員会 質疑

 
  宮沢経済産業大臣  伊藤特許庁長官
 
 特許法等の一部を改正する法律案の質疑が行われ、宮沢経済産業大臣、伊藤特許庁長官に職務発明制度の見直しについて質問を行いました。

動画はこちらをご覧ください

5月31日 市原市議選 第一声

 
 田村耕作 県議会議員  橋本ひでかず候補
 
 6月7日投票の市原市議選 新人 橋本ひでかず候補の第一声に、田村耕作県議会議員とかけつけました。
 定数4減の厳しい選挙戦に、情勢は緊迫。お集まりいただいた皆様に、圧倒的な拡大と絶大な支持を訴えました

  千葉市内で開催された田村こうさく県議選候補の時局講演会に出席。
 千葉県議選の花見川区選挙区に挑む田村こうさく候補が、浦安市議時代に小児ぜんそくで苦しむ子どもの母親の訴えを基に、県と国と連携して、子ども医療費の無料化を実現した実績を述べ、花見川を元気に、今後も皆様一人ひとりの声を実現していくために働かせてくださいと訴えました。
 富田も、現場の声を聞き、それを政策として練り上げる力を持つ田村こうさく候補への絶大なる支援を訴えました。

6月1日 チェコ共和国下院外交委員会による経済産業委員会 訪問

   
 カレル・シュワルツェンベルグ委員長
     
     
     
 訪日中のカレル・シュワルツェンベルグ委員長をはじめとするチェコ共和国下院外交委員会一行が衆議院経済産業委員会を訪問し、江田委員長、委員会理事らと意見交換が行われました。

6月2日 中小企業家同友会 中小企業憲章 条例推進キックオフ集会

 
   
  2010年6月に中小企業憲章が閣議決定され、そのさらなる普及・活用と自治体における「中小企業振興基本条例」の制定推進を呼びかけるため「中小企業憲章・条例推進月間」が設けられました。そのスタートを宣言するキックオフ集会が衆議院第1議員会館で開催され、参加し、ご挨拶をさせていただきました。


「中小企業憲章・条例推進月間キックオフ集会」 企画趣旨(中同協ホームページより)
1 中小企業憲章の進捗状況を国政の場で検証することにより、国会議員の認識を深めていただき、憲章の国会決議を含め国政での中小企業憲章の内容実現の推進力とする。 
本集会を「中小企業憲章・条例推進月間」のスタートを宣言する 取り組みと位置づけ、全国の同友会に憲章・条例推進運動を呼びかける
 中小企業憲章・条例の具現化のための政策提言と意見交換の場とする。
中小企業憲章・条例の具体化のため、行政、他団体とも連携を深める場とする。 

6月3日 経済産業委員会視察 「ハイボット」 東京都 品川区

   
 
     
     
     
 衆議院経済産業委員会で、東京工業大学発ベンチャーとして、独創的な最先端ロボット、ロボット用コンポーネントの開発・販売を行っている株式会社ハイボットの視察を行いました。
 ハイボットは、社会インフラ用の検査、メンテナンス、レスキュー等を行うサービスロボットの研究開発・製造を行っており、海外からも発注を受けています。
 視察では、北野菜穂COOの業務説明後、広瀬茂男 取締役CTO(東京工業大学名誉教授)から、ヘビ型ロボット・全方向移動ロボットなどの最先端ロボットのしくみや実演、説明を受けました。

6月5日 経済産業委員会 質疑

 
 
 
 衆議院経済産業委員会で、企業秘密を不正取得したり、漏えいした個人などに対する罰則を強化するための不正競争防止法改正案について質疑が行われ、宮沢経済産業大臣に情報漏えいに対する認識や、企業の情報管理に関する取り組みを促す対策の必要性を訴えました。

会議録はこちらをご覧ください。

動画はこちらをご覧ください。

6月6日 谷津干潟の日 オープニングセレモニー

 
  木村孝浩・習志野市議会議長
   ←クリックすると 大きな画像でご覧いただけます。
 
 習志野市谷津・秋津にある「谷津干潟」では、ラムサール条約に登録された6月10日を「谷津干潟の日」と定め、毎年6月にイベントを行っています。
 イベント前に行われたオープニングセレモニーに参加し、ご挨拶をさせていただきました。
 今年のテーマは「ようこそみんなのふるさと谷津干潟 自然がいっぱい習志野のたから」で6日・7日の2日間にわたり様々なイベントが開催されていました。

6月6日 千葉・茨城公団住宅自治会協議会 定期総会

 
 
 
 千葉・茨城公団住宅自治会協議会の第36回定期総会が船橋市にある夏見公民館で開催され、出席しご挨拶をさせていただきました。

6月7日 千葉県腎臓病協議会 定期大会

 
 
 腎臓病に対して、正しい知識の普及、及び社会啓発ならびに腎臓病患者の自立と社会参加をめざし活動を行っている 特定非営利活動法人 千葉県腎臓病協議会の第12回県大会に参加し、ご挨拶をさせていただきました。大会では、透析20・30・40周年の方々に記念品が贈呈され、基調報告、スローガンの後、大会決議が発表されました。
 
 ↑3月19日全腎協 国会請願の御礼状をいただきました。
  クリックしてご覧ください。

6月7日 圏央道(神崎IC~大栄JCT)開通式

 
   圏央道事業紹介資料
     画像をクリックしてご覧下さい
 
   
 
 首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神崎インターチェンジと大栄ジャンクション間が開通し、これにより、東関東自動車道と常磐自動車道が圏央道で結ばれました。地元では経済波及効果が大いに期待されています。
 下総インターチェンジ付近で行われた開通セレモニーに、青木一彦国土交通大臣政務官、森田健作千葉県知事らと参加しテープカットをさせていただきました。
セレモニー終了後に行われた開通式典では、「圏央道の開通により、加速する経済効果が期待されていますが、これが現実となるよう政治家としてしっかり取り組んでまいります。」と ご挨拶をさせていただきました。

6月11日 全国住宅産業協会 懇親会

 
太田国土交通大臣、高木経済産業副大臣らと、都内で開催された一般社団法人 全国住宅産業協会懇親会に出席。全国住宅産業協会は、平成25年4月 日本住宅建設産業協会と全国住宅建設産業協会連合会が新設合併して設立され、中堅企業を中心に全国1300社が加入している団体です。太田大臣、高木副大臣とともに神山和郎会長と懇談をさせていただきました。
 

6月18日 中小企業家同友会全国協議会 政策要望


 公明党経済産業部会で、中小企業家同友会全国協議会(中同協)の石渡裕政策委員長らから、来年度の政策要望を受けました。
 法人事業税の外形標準課税適用拡大について、資本金1億円の中小企業も外形標準課税の対象とすると、従業員への給与総額が新たな課税対象となり、地域での雇用維持が難しく、負担が増すことなどから、適用を拡大しないことや、官民の協力による市場・産業の創出などが要請されました。

6月20日 習志野市消防団ポンプ操法大会

 
 
 第47回習志野市消防団ポンプ操法大会が開催され、出席してまいりました。
 日頃、地元地域で消防活動に従事している消防団員の皆様が、訓練の成果を発表し、操法技術を競い合いました。

6月21日 県本部 遊説局・東京オリパラ推進本部 部長会


 東京オリパラ推進本部を兼ねた第1回公明党千葉県本部遊説局 部長会が開かれ、今後の取り組みや計画などについて話し合いが行われました。

6月27日 北総総支部党員会

 
   石井恵子 北総 総支部長  
 
 白井市文化会館で開催された北総総支部党員会に出席し、国会報告をさせていただきました。

Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会