公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

平成27年7月・8月

7月3日 電機連合と政策懇談会


 電機連合(全日本電機・電子・情報関連産業労働組合連合会)の有野中央執行委員長らとの政策懇談会が都内で開かれ、出席してまいりました。
 会合では、公明党が成長戦略などで技術や人材への投資を強く訴えている事をあげ、地方経済を活性化し、動き始めた経済の好循環を確実なものとしていくことや、電機産業の技術革新や安定した雇用創出などについて意見交換が行われました。

7月6日 国立国会図書館 国際子ども図書館 新館視察

 
     
     
 
 平成12年に開館した国立国会図書館 国際子ども図書館の新館(アーチ棟 地上3階・地下2階)が6月に完成し、「子どもの未来を考える議員連盟」で視察を行いました。
 新館(アーチ棟)地下の書庫には、将来の資料保存環境を確保するため、今までのレンガ棟書庫(約40万冊収蔵)に加え、新たに65万冊規模の書庫が増設されました。
その他、児童書研究資料室や、講演会・子どものための催し物が開催される研修室が新設され、新しいサービスが順次始まる予定となっています。

7月8日 教育再生実行会議 第8次提言

 
     
 
 政府の教育再生実行会議が開かれ、教育投資・財源の確保などに関する第8次提言を安倍首相に提出しました。提言では、教育への投資を未来への先行投資と位置付け、少子化の克服、若い世代や低所得者の教育費の負担を軽減するため「幼児教育の段階的無償化」「高等教育段階における教育費負担軽減」を、優先して取り組む必要があることなどが明記されました。
 2013年1月に設置された教育再生実行会議は今回を最終提言とし、今後は提言の実施状況などを検証していくこととなっております。

7月10日 経済産業委員会 質疑

 
 ↑高木経済産業副大臣 中小企業庁 北川長官  ↑ 資源エネルギー庁 多田 電力・ガス事業部長
     
     
 
 衆議院経済産業委員会で、中小企業の経営承継円滑化法等の改正案の質疑が行われ、事業を引き継ぐ際の手続きやトラブル時の対応が定められている「事業引継ぎガイドライン」に基づいて中小企業庁が作成したハンドブックの普及等について、質問をしました。

質疑の内容はこちらをご覧ください。

動画はこちらをご覧ください。

7月17日 第16回 北前船寄港地フォーラム in 大阪

 
     
 
 「地方創生へ~寄港地の連携で広域観光ルート実現へ」をテーマにした第16回北前船寄港地フォーラムが大阪で開催され、フォーラムと懇親会に参加させていただきました。

 「北前船再考」 朝日新聞 多賀谷克彦編集委員 記事
 

7月19日 習志野きらっと2015 市民まつり

 
     
 平成6年からはじまり、今年で22回目をむかえた習志野市民まつり「習志野きらっと2015」が開催され、今年もオープニングセレモニーで挨拶をさせていただきました。
 祭りでは、バザー出店や、子どもサンバパレードなど、夜の閉会式まで、様々なイベントが行われ、たくさんの人で賑わっていました。

7月22日 李登輝先生 特別講演会

 
     
 
 台湾元総統 李登輝先生が訪日され、衆議院第1議員会館で超党派の国会議員らによる「李登輝先生の講演を実現する会」主催の、特別講演会が行われました。
 約300名の国会議員を前に「台湾のパラダイムの変遷」と題して講演が行われ、夜には都内のホテルで晩餐会が行われました。

7月31日 千葉市 国道357号湾岸千葉地区改良の新規事業化 要望

 
     
 
 千葉市の熊谷俊人市長と、国土交通省を訪れ、太田昭宏国土交通大臣に、一般国道357号湾岸千葉改良(蘇我地区)の新規事業化を求める要望書を提出しました。
 要望書の内容は以下をご覧ください。

  要望書1     要望書2
 

8月1日 ふるさと香澄 夏祭り 納涼大会

 
     
 
 習志野市香澄1~6丁目の実行委員会からなる香澄連合町会主催の「ふるさと香澄夏祭り納涼大会」が、今年も盛大に開催され、大変暑い中お集まりいただいた皆様に、ご挨拶をさせていただきました。

8月4日 高校生100人と国会議員の対話集会

 
   増子輝彦 参議院議員  
 
 NPO法人「僕らの一歩が日本を変える」主催の高校生と国会議員が政策議論を交わす「高校生100人と国会議員の対話集会Vol5」が、衆議院第1議員会館で10時から約16時まで開催され、多数の国会議員が参加しました。午後から行われたグループごとの政策懇談で、富田はエネルギー問題をテーマにした「原発・エネルギー問題コース」に参加し、高校生と活発に意見を交わしました。

 「若者の声 政治に届けて」 公明新聞記事

8月5日 千葉県税理士政治連盟 定期大会 国政報告会

 
 
 
 千葉県税理士政治連盟の第47回定期大会・国政報告会が千葉市内のホテルで開催され、日頃の先生方のご支援に対する感謝の言葉をお伝えし、また、国政報告をさせていただきました。

8月7日 経済産業大臣 平成28年度重点政策の申し入れ

 
     
 
 公明党経済産業部会は、経済産業省を訪れ、宮沢洋一経済産業大臣、高木陽介副大臣に、平成28年度予算概算要求に向けた重点政策の申し入れを行いました。

 要望の内容はこちらをご覧ください。
 

8月9日 全日本教職員連盟 教育研究全国大会 高松市

 
 
 香川県高松市で開催された、第32回教育研究全国大会(全日本教職員連盟主催)に出席し、挨拶をさせていただきました。
 挨拶の中で、国の教育再生実行会議が7月8日に安倍総理に提出した第8次提言の内容にふれ、「真の学ぶ力を培う」という新項目の実現のためには、小・中・高・大学までの教育内容の確認、教師の能力向上、研修環境整備が必要であると述べ、また、さまざまな課題を抱える学校に専門人材を配置し、組織力や教育力を高めたいと話しました。

8月10日 安倍首相 新国立競技場 新たな整備計画策定に向けての提言

 
   
 
 公明党2020年東京オリンピック・パラリンピック推進本部(富田茂之本部長代理)と文部科学部会で、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相、遠藤利明五輪担当相に「新国立競技場の新たな整備計画策定に向けての提言」を手渡しました。

 2015.8.11公明新聞記事

8月11日 オリ・パラ推進本部 新国立競技場 整備計画策定で意見交換

 
 
 公明党2020年東京オリンピック・パラリンピック推進本部は、遠藤利明五輪担当相を迎え、新国立競技場の新たな整備計画策定などについて意見を交わしました。
 政府からは、新競技場整備計画の再検討に向けた議論の状況や今後のスケジュールについて説明があり、また参加者からは熱中症対策への取り組みについて意見が寄せられました。

8月15日 8.15 終戦記念日街頭演説会 銚子市

 
  70回目の終戦記念日を迎えた8月15日、JR銚子駅前で、銚子・旭市議団メンバーと、街頭演説会を行いました。

8月23日 地域交流ふれあい盆踊り JR新習志野駅前広場

 
   
  「みんなでつくろう地域の輪」をテーマに、JR京葉線新習志野駅前広場で開催された 第2回地域交流ふれあい盆踊り開会式に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
 22日、23日と2日間にわたり、和太鼓演奏や、よさこいソーラン、習志野郡上おどり、盆踊り、抽選会など、様々な催しが行われていました。

8月26日三菱電機㈱ 三菱重工業㈱ 経済産業委員会 視察

   
  ↑MRJの前で
     
     
     
 ↑零式艦上戦闘機五二型甲  ↑零戦の残骸  
 
 衆議院経済産業委員会で、三菱電機㈱名古屋製作所、三菱重工業㈱名古屋航空宇宙システム製作所の視察を行いました。
 三菱電機㈱名古屋製作所では、「e-F@ctory(eファクトリー)」の概要説明を受け、FAコミュニケーションセンター、シーケンサ工場、サーボモータ工場などの視察を行いました。e-F@ctoryとは、工場向けのソリューションで、工場全体や個々の機械から集まるデータを収集、「見える化」して分析することで、顧客企業の生産効率や品質の向上に結びつけるサービスです。同社が2003年から展開し、生産現場のあらゆる課題を解決してきました。
 三菱重工業㈱名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場では、国産初の小型旅客ジェット機「MRJ」の視察を行いました。
MRJは、経済産業省が開発を支援し、三菱航空機が独自に進める日本初のジェット旅客機で、今年の10月後半に初飛行を予定しています。
最後に視察した小牧南工場の史料室には、昭和58年にミクロネシアのヤップ島で残骸が発見され、復元された零式艦上戦闘機五二型甲 三菱4708号機が展示されていました。

8月28日経済産業委員会 質疑

   
   高木 経済産業副大臣  内閣府 山本 大臣官房審議官
     
 資源エネルギー庁 日下部 長官  原子力規制庁 青木 長官官房審議官  
 
 九州電力 川内(せんだい)原子力発電所1号機が8月11日に再稼働した事で、なぜ原発の再稼働が必要なのか政府の見解を高木経済産業副大臣に求め、また、原子力規制委員会の新規制基準の有効性について、資源エネルギー庁・原子力規制庁の見解、今後の対応を確認しました。
 また、川内原発から半径30キロ圏内の9市町が策定した避難計画等について、内閣府に今後、地元自治体にどのような支援を行っていくか、説明を求めました。

 質疑の内容はこちらをご覧ください。
  
 動画はこちらをご覧ください。
 
衆議院経済産業委員会で 安倍総理、宮沢経済産業大臣、高木経済産業副大臣出席の下「電気事業法等の一部を改正する等の法律案」について質疑が行われ、富田も以下の内容で質問を行いました。

長期エネルギー需給見通しと温室効果ガス削減目標について 
2 高レベル放射性廃棄物の最終処分に関する基本方針の改定について 

 会議録はこちらをご覧ください。
 
 動画はこちらをご覧ください。

Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会