公明党衆議院議員 富田茂之

活動報告

平成27年9月・10月

9月2日燃料電池システム「Bloomエナジーサーバー」視察

   
   
 
 公明党総合エネルギー対策本部は港区のソフトバンク本社を訪れ、燃料電池システム「Bloomエナジーサーバー」を視察しました。「Bloomエナジーサーバー」とは都市ガスやバイオガスを燃料とした業務用燃料電池発電システムで、クリーンで発電効率が高く、二酸化炭素の排出量も通常の火力発電に比べて43%少ないといわれています。ソフトバンク社はグループが入居する東京汐留ビルディングに都内で初めて設置し2014年6月より営業運転を開始しています。
実際に本社の屋外に設置された同システムを見学し、同社の三輪茂基 社長室長からシステムの詳しい説明をしていただき、また、同システムの導入を加速させるための支援策の要望が伝えられました。

9月4日 全国公団住宅自治会協議会 国会要請集会

   
   
 衆議院第1議員会館で行われた全国公団住宅自治会協議会 「家賃改定ルール見直しに反対し安心して住み続けられる家賃を求める国会要請集会」に参加し、居住者の皆様の声にお応えするよう努力する考えを強調しました。

9月9日 千葉日報 「安倍首相の無投票再選を受けて」 コメント

 
 
8日告示された自民党総裁選で、安倍晋三首相が無投票で再選されたことについて、公明党千葉県本部代表として、富田のコメントが掲載されましたので、以下をご覧ください。
 
 2015年9月9日 千葉日報 記事

9月27日 アモールケア白井 ウィズホスピタル千葉白井 落成式・白井市

   
  塩崎恭久厚生労働大臣(右)  山本硬代表と
 白井市 復に建設された介護老人保健施設「アモールケア白井」、介護付き有料老人ホーム「ウィズホスピタル千葉白井」落成式に出席。設置主体は八千代市の島田台病院ケアサービス株式会社。
この施設は島田台病院ケアサービス㈱が白井市が平成24年度に第5期白井市介護保険事業計画に基づき行った公募に参加し、選定され建設されたもので、介護付き有料老人ホーム・病院・介護老人保健施設の3つの施設が連携する全国でも珍しい複合施設となっています。
落成式には、塩崎恭久厚生労働大臣、伊澤ふみお白井市長などが、出席されていました。

9月30日 中連部訪日団 太田国土交通大臣 表敬

   
 趙世通 副局長(右から4人目)
 
 中連部(中国共産党中央対外連絡部・党外交を推進する機構)の趙世通・アジア二局副局長を団長とする訪日団一行が、国土交通省に太田国交相を訪れ、中日関係や中日政党間交流などについて様々な意見交換を行いました。富田も高木経済産業副大臣とともに参加し、親しくお話しをさせていただきました。

10月1日 全国浄化槽大会 懇親会

   
 
 第29回全国浄化槽大会の懇親会が都内のホテルで開催され、出席してまいりました。大会では山口代表が「全国の浄化槽の普及促進に全力で頑張っていく」と挨拶。また、全国浄化槽団体連合会の上山健治郎会長と懇談をしました。

10月2日 「TKC」9月号 掲載記事

←クリックすると記事がご覧になれます。 
↑「TKC」2015年9月号記事
 
全国で1万人を超える税理士会員で構成される「TKC全国会」発行の月刊誌「TKC」に、7月23日に大阪で開催された第42回TKC全国役員大会での富田の挨拶を掲載していただきました。

10月2日 千葉県視覚障害者福祉大会 

   
伊藤和男 会長
 
成田市で開催された千葉県視覚障害者福祉協会主催の第63回千葉県視覚障害者福祉大会に出席しご挨拶をさせていただきました。
今年9月に公明党の障がい者福祉委員会が日本盲人会連合の方々より受けた要望を紹介。「障害認定基準」を生活の困難さ、生活実態に即した基準となるよう見直すことや、身体障害者手帳を所持できない障がい者に対しての救済措置を講じること。また「障害者総合支援法」の見直しでは、各都道府県に生活訓練・歩行訓練士の配置基準の創設、「同行援護事業」を通勤通学、個人事業主の出張、入院時の外出などにも適用することなど、これらを、いずれも重要なご指摘とし、要望が実現できるよう、党を挙げて全力で取り組んでいくことを誓いました。

10月7日 養護老人ホーム「白鷺園」 お寿司慰問会 

   
宮本泰介 習志野市長
 
 習志野市鷺沼にある養護老人ホーム「白鷺園」に、職人さんの握るおいしいお寿司を食べていただこうと、大久保・本大久保地区の有志の皆様による、お寿司慰問会が、毎年10月に行われています。
 今年も宮本泰介習志野市長と参加し、皆様と楽しいひとときを過ごさせていただきました。

10月9・10日 国慶双十節 式典参加 台北 

     
     
   
   ↑馬英九総統と  
     
     
 
 台湾の建国記念日にあたる10月10日の国慶日(双十節)に行われた記念式典に、超党派の「日華議員懇談会」の一員として参加してまいりました。
 台北にある総統府で、馬英九総統に謁見し、その後、総統府前で盛大に開催された式典に参加。式典終了後、総統主催の昼食会にさせていただきました。

10月23日 千葉県税理士政治連盟 国会陳情 

 
 税理士会および納税者の要望の実現に向けて、千葉県税理士政治連盟の先生方による国会陳情が今年も行われ、議員会館にお越しいただいた先生方から 平成28年度税制改正に関する要望のうち、特に重要な5項目について詳しく説明を受け、要望書を受け取らせていただきました。

10月27日 全国ハイヤー・タクシー連合会と意見交換・国土交通部会 

 
 一般社団法人・全国ハイヤー・タクシー連合会(富田昌孝会長)と、国土交通部会で、一般のドライバーが有料で客を運ぶ「ライドシェア(相乗り)」の導入について意見交換を行いました。ライドシェアは日本では「白タク」行為として道路運送法で禁止がされていますが、政府は公共交通が不便な地域における交通手段の確保策として過疎地域での解禁を検討。全タク連側は安全面の観点から解禁には反対を表明し、今後も議論を重ねていく事となりました。
 
 平成12年に開館した国立国会図書館 国際子ども図書館の新館(アーチ棟 地上3階・地下2階)が6月に完成し、「子どもの未来を考える議員連盟」で視察を行いました。
 新館(アーチ棟)地下の書庫には、将来の資料保存環境を確保するため、今までのレンガ棟書庫(約40万冊収蔵)に加え、新たに65万冊規模の書庫が増設されました。
その他、児童書研究資料室や、講演会・子どものための催し物が開催される研修室が新設され、新しいサービスが順次始まる予定となっています。

Tou Tube 富田茂之チャンネル
Tou Tube 公明党チャンネル
YAHOO!JAPAN 公明党チャンネル
公明党
公明党青年委員会
公明党女性委員会